読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

娘、風邪を引く。

土曜日からの3連休。金曜日の深夜にやたらもそもそと動いていたので身体を触ったら熱い。検温したら38.2℃。起床後も37℃台。若干咳はしていたけどそれほど気にならず。とりあえず小児科行って風邪薬を処方してもらいました。でも身体はじんわり熱くて、夜になると39℃まで熱は上昇。そんな感じで連休最終日、熱は下がりつつあったので「あぁ連休中に落ち着いてくれてよかったー」と思っていたのだけど、今度は咳込んで夜中眠れないという事態に。鼻水はそれほど出ていないけど詰まっているのか苦しそう。

ここで無理して保育園に行かせてもよくないのかな・・・と思い、保育園お休み(私も仕事お休み)してもう1度小児科へ。鼻の奥も赤く炎症を起こしているらしく、初めて点鼻薬をもらってきました。熱も平熱になってきたので、明日は保育園行けるかなぁと期待していたのに、今朝起きたらまた身体が熱い。はい、38.0℃。朝食もあまり食べずに「寝る」と自分から布団に行って横になる。まだ本調子じゃない様子。

さすがに38℃あるのに保育園に連れて行くわけにも行かず、本日もお休みコース。

保育園休むのは別にいいんだけど、私も仕事を休むことになるのでそれが申し訳ないのよね・・・。いつも上司に「すみません」と言うと、「こればっかりは仕方ないよ」「熱のある子を置いて仕事に来いという人はいない」「あなたも他の人が子供のことで休んでも"なんで休むんだよ!"なんて思わないでしょう。みんな同じだから大丈夫」と言ってくれるので助かるのだけど。でもその日の仕事が忙しくなるのは自分でも分かるからやっぱり「すみません・・・」って気持ちになる。

子育て中の永遠の悩みなんでしょうね。。。

◇◇◇

小児科の帰りにレンタル屋に寄ってみた。

The Digitalian

The Digitalian

全体的に好きな感じ。あいばさんソロは、コンサートでもまたキラキラなんだろうなぁと。そしてリーダーのソロはきっちりかっこいいんだろうなと。たまには明るめなリーダーソロも聴きたい。このツアーのDVDが出たらきっと買うと思う(笑)

「ぐいーん・ぱ」まで入っていたので、まさに最新版。娘が好きだった「リッカロッカ」も、「だんご3兄弟」も収録されていた。