ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳健診。3歳1ヶ月。七五三。

タイトルだけでも盛りだくさんな感じですが。

とりあえず3歳健診がありました。前もって自宅で目と耳の検査をしなくてはいけなくて、なんだかちょっと面倒でしたがひとまず終了。尿検査は「4歳までに提出してくれればOK」だったので今回は提出しませんでした。無理です、トイレ断固拒否!なので。検便だったらきっとできたけどね。問診と目の検査、身体測定、歯科検診、医師の診察があったのだけど、結構泣いている子がいたり、猛ダッシュで脱走する子がいたりして(だいたい男の子だったけど)、3歳と言ってもまだまだ大変だな・・・と思いました。うちはぼんやりしているので、泣かずに終わりました。それでも「お腹ぺったんする?」「お口あーんする?」とやたら聞いてきてたけど。虫歯がなくてよかった。あんなに毎日歯みがきを嫌がって、うがいもできていないのに。歯科医からは「うがいは練習した方がいいかもねぇ」と言われたので、最近練習してます。できる日もあるから頑張ろう。。。

◇◇◇

3歳の誕生日から早1ヶ月。身長93.2cm、体重13.8kg。

↓なんか顔を描くのが上手になっていた。

ちゃんと色も使い分けててびっくり。なぜ輪郭が紫なのかは分からないけど。母は感動しましたよ。

最近寝る時はひとりで寝てくれて助かる。「ママはお洗濯やってくるよ」というと「はーい」と布団で返事をしてそのまま就寝って感じ。・・・でとてもよかったのだけど、先日寝たかなと覗きに行ったらむくりと起きて、「なんだか悲しい気持ち・・・」と泣きだして。そのセリフ自体はルルロロちゃんで見て覚えたものなのだけど、でも使い方は合っていて。いつも素直に寝てくれる娘に母は甘えていたよ。本当は寝付くまで一緒にいてほしかったのかな、と思ったらごめんよぉぉぉぉぉって気持ちになって、申し訳なくなりました。グズグズ泣いたあとでも「ママ、お洗濯は?」と聞いてくる娘の健気さよ。久しぶりにガツンとやられました。

◇◇◇

1ヶ月遅れで七五三しました。私は義母が親戚から借りてくれた着物を着付けてもらいました。2日前から義母が着付けの予行練習に来てくれたのだけど、なにせ痩せてしまった私なので着物がしわになりやすく、「思った以上に大変ね・・・」と悩ませてしまいました。でも練習のおかげで、きれいに見える方法を見つけ出してくれて、なんとか当日もパパッと着付けてくれました。娘は写真館で着物を借りました。髪も黙って結わせてくれてよかった。写真が終わってからお参りに行って、夜は義父母、義兄一家とみんなでしゃぶしゃぶを食べに行きました。いつもは義兄に人見知りする娘も、誕生会以降慣れたのか泣かなくなりました。顔を見たら泣いていたのに、顔を触りに行くほどに(笑) みんなにお祝いしてもらって有り難かったです。