ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

進級。

去年の4月から通い始めた保育園。丸1年が経って振り返ってみると、娘も私も頑張ったなぁ・・・と思います。毎日泣いて通っていた娘も、最近は「明日も泣かないで保育園行きます」と言うようになりました。←たまに「今日はお休みーー」と泣いているけど。

 

担任だった先生がご結婚されるそうで、同じクラスのママさんたちと何かプレゼントしたいねぇという話になり、だったら2人(担任は2人いて、ひとりがご結婚される)に「1年間ありがとう」のお花をプレゼントして、結婚される先生にはエプロンをプレゼントしよう!と話がまとまり、2歳児クラス最後の日の帰り、みんなで渡してきました。本当に1年間お世話になりました。娘が文字を読めるようになったりトイレに行けるようになったのは、先生たちのおかげです。

 

そして4月1日入園式と進級式。娘のクラスは3人転園してしまったので10人を切ってしまい、新しい子が入るのかが気になるところでしたが、ひとり入園しました。でも9人。なんだかちょっと寂しいけど、仲良しなクラスであってほしいなぁと思います。担任の先生は、上記でエプロンをプレゼントした先生が持ち上がってくれて、親としては安心感があり、よかったなーと。先生、新しい苗字の名札を付けて、ちょっと恥ずかしそうに自己紹介しててかわいかった(笑) そして式後にプレゼントしたエプロンを早速使ってくれていました。よかったよかった。

そして私は今年度役員になりました・・・。いずれやらないといけないだろうし、同じ職場のお母さんと「誰もやる人いなかったらやっちゃいます?」と話していたので、そのお母さんと一緒にやることに。送迎の時間が合わないと全然会うことのないお母さんも中には入るので、職場で会う方と一緒の方が私も安心。

今年も1年無事に過ごせますように。

 

さて、私はというと、4月から仕事の内容がガラリと変わることになっていて、週4のパートは変わらないのだけど、とてつもなくストレスが溜まりそうな予感がします。あー、引き受けたのは失敗だったかなーと今更ながら思ったり。でもやってみないと分からないし、やってダメなら元の部署に戻してくださいって感じで、まずは挑戦してみようと思います。ここ例年、夏になると胃炎で薬を処方してもらっているのだけど、今年は夏前から胃が痛くなりそうです・・・。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ