ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

ハサミと文字。

年少さんになったのでハサミを用意してくださいと言われていたので、子供用のハサミを購入しました。今は入園グッズがたくさん出ているので探しやすかったー。

保育園に持って行く前に娘に渡してみたら、早速折り紙をチョキンチョキン。まだうまく手を動かせない様子で苦戦していたけど、一通り折り紙を切り刻んでいました。

f:id:mtayk:20150405145721j:plain

下に新聞紙でも敷いておかないと大変なことになる・・・。

 

2歳児クラスの時から8マスノートに文字を書くことを始めていたのだけど、先日「日頃の頑張りを見てあげて下さい」とそのノートを渡されました。その中身はこんな感じなのだけど。

f:id:mtayk:20150405153643j:plain

うちでも同じノートを買って、同じようなことをやってみたのだけど、全然書けなかった・・・。たぶん先生が娘の手を持って書いてるんだろうな、と推測。「○○ちゃんお顔描きたいのー」と顔を描き始めるくらいなので、今は文字よりもお絵描きの方が好きみたい。でもお花とか「これを見て描いてみましょう」というと描けないらしい。逆に「楽しかったことを描いてみましょう」と言ったら、運動会の時のおゆうぎを挙げて、その時着ていた衣装の色(オレンジ)を持って描き始めたとか。その子によって得意なことって違うだろうけど、みんなバラバラな子たちを見てくれる先生たちってすごいな・・・と思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ