ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳と5ヶ月。

着々と3歳の時が過ぎ去ってゆく。。。

3歳になった頃、4歳までにトイレに行けるようになったらいいなぁと思っていたのだけど、もうほとんど大丈夫なんじゃないかな?という感じです。しばらく紙パンツは履いていないし、寝る時も布パンツでいけるし、外出先のトイレにも行けるようになりました。本当に、その子のタイミングなんだなと思います。ついこの前まで垂れ流しだったり、出る出る詐欺だったりしたのに。気がついたら、出る時だけ「出るー」と言うようになっていた。トイレに踏み台を置いていないので、座る時には私が抱えて便座に座らせている状態なのだけど、踏み台置いたらひとりで座ったり降りたりできるのかな・・・。

で、今調べてみた。私の中で踏み台って言ったらこういうイメージだったのだけど、

 

今はこんなのもあるんですね!

なるほどね。このくらい広くて安定感があったらひとりでできそう。でも置場がない。そして使うのはたぶん少しの間・・・。我が家では無理だな。そのうち普通の踏み台でも用意してみよう。

 

トイレはできるようになったけど、相変わらずうがいはできない。口に水を入れない。入れないから出すものもない。これもそのうちできるようになるのでしょうか。

やっと自分でやりたい!って気持ちが出てきたようで、最近は朝の着替えも自分で服を出して着替えている。たまに後ろ前だったりと手直しは必要だけど、それなりにできるようになってきました。

お箸もうちではエジソンを使っているけど、保育園では普通の箸。この前うちでも普通の箸を出したら、「見て見て!」と箸の持ち方を見ろと催促され、どうにかご飯を食べていました。あんなに手づかみだったのになぁ・・・と不思議な気分。

 

子供の成長はすごいなぁと、他人事のように思ったりします。

 

先日、友達親子とフードコートで昼ごはんを食べました。子供たちはお子様ランチ的なオムライスにしたのだけど、なんだかんだできっちり完食した娘。友達と「こうして外で食べようって気になるくらい、大きくなったってことだね」としみじみしました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ