ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

秋田帰省その1。

5月3日(日)~9日(土)まで帰省しておりました。いつも年に1回お盆に帰っていたので、5月に帰るのは娘を出産してから初めてでした。

 

3日。日曜日で夫が休みだったので羽田空港まで車で送ってもらいました。渋滞を見込んで早々うちを出て、でも思っていたほどの渋滞じゃなかったねぇ・・・と、何事もなければあと5分で到着するところで渋滞にはまり、そこから30分かかりました。連休の首都高、さすがです。飛行機には問題なく乗り、機嫌よく秋田に到着。実家でも人見知りせずにニコニコでひと安心。

f:id:mtayk:20150509173326j:plain なまはげがお出迎え。

4日。特養に入所中の祖母の面会に行きました。去年会った時と変わらない様子でよかった。夜は弟夫婦も休みだったので、父の誕生日のお祝いをしました。今年で還暦ということで、私たちからフォトフレームをプレゼント。

f:id:mtayk:20150504170059j:plain 娘はケーキに夢中。

5日。母の実家に行ったり、水族館に行ったり、菜の花畑に行ったり。

朝早く母の実家に着いたのだけど、祖母がちょうどディサービスに出かけるところでした。母方の祖母も認知症なのだけど、私の顔を見て「あやこでしょう?」と分かってくれて、元気に出かけて行ったのでまぁひと安心かな、といった感じ。

水族館ではヒトデに触ってみたり、菜の花畑ではミニSLに乗ってみたり。たぶん帰省中で一番外にいた日。

f:id:mtayk:20150505101520j:plain タコ!

f:id:mtayk:20150505104227j:plain クラゲ~。

f:id:mtayk:20150505105957j:plain アシカ。

f:id:mtayk:20150510102531j:plain 菜の花。

6日。近くの公園でシャボン玉したりボール遊びしたり。遊具のある場所は見たことないくらいの混雑ぶりでした。

f:id:mtayk:20150509173329j:plain やっと上手にシャボン玉ができるようになった人。

7日。本当は友達親子と会う予定だったのだけど、朝になってお子ちゃまが熱発したというのでキャンセルに。毎年帰省すると会う友達親子なのでちょっと残念だったけど仕方ない。予定がなくなったので、去年七五三の時に親戚から「よかったら着せてみて」と送ってもらった着物を着せてみました。小物類が足りなかったのでその時は着せることができなかったのだけど、母があれこれ持っている小物を足して着せてくれました。

f:id:mtayk:20150507091536j:plain サイズがピッタリでびっくり。

ついでに去年作ってもらった浴衣を今のサイズに直してもらいました。今年のおゆうぎ会でも必要になるのでちょうどよかった。

8日。実家でゆーっくり過ごす。娘は毎朝「ばぁばとお散歩に行く」と言って、朝から出かけていましたが(もう帰ろうか?と言っても、まだ大丈夫!と歩き回っていたらしい)(そして近所の人からおもちゃやお菓子をもらって帰ってきていた)。

9日。秋田から東京に戻る。夫が休みになったというので、また空港まで迎えに来てもらいました。本当だったら空港からバスに乗って、電車に乗って、疲れ果てて最後はタクシーに乗って・・・の予定だったから助かりました。うちに着いたら3人で昼寝。

 

兎にも角にも、ずっと仕事だった夫もお疲れさま。私と娘もまた月曜日から通常の生活になるので、体調を崩さないようにしたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ