読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳と6ヶ月。

はー、もう3歳半ですか。そうですか。。。身長96.0cm、体重15.2kg。

トイレはもう完全にできようになってバンザーイってな具合ですが、まぁどうしてこうもうがいができないかのと今度はそちらで悩んでおります。ネットで検索しても、3歳のうがいの悩みといったら「ガラガラができない」が多いのです。うちはガラガラどころじゃなく、まず水を口に入れようとしないのでどうしたものかと。毎回歯みがきの後には水が入ったコップを持って、口につけては「ペーッてするんだよー」と偉そうに言うけど、一切できていませんから。お風呂でやってみたりもしましたが、まぁ何の進展もなく。これに関しても、1度言うのをやめたらいいのかな・・・と思ってきました。毎日毎日言いすぎるから、逆に「やらないよーだ」的な感じなのかなと思ったり。1度市の乳幼児歯科相談?に行ってみたらいいかなぁ。悩みは次々と出てきますね。。。

考えてみたら、寝返りもおすわりもひとり歩きも人より遅かった人なので、仕方ないのかなぁ。でももう3歳半なんですけど!トイレに行ける人がなぜ?と思ってしまう。

あと、ものすごい臆病。ビクビクしがち。私に似たのだろうか。帰省した時も公園ですべり台しようよーと言っても「やらない!こわいから」の一点張り。保育園のお散歩で公園に行っても「こわい」と言ってすべり台とか遊具で遊ぶことはないらしい・・・。入園前、全く公園に連れて行かなかったわけじゃないんだけどなぁ。やりだすまでに相当時間がかかるのは前からだけど。性格なのかな。そう言えば未だに階段も足を交互に出して昇降できない。時間が解決してくれますように。。。

今のところ帰省の疲れで体調を崩すこともなく元気なので、良しとしましょうか。

◇◇◇

帰省すると、私は実家で何もしない人になってしまいます。母に任せきりの、ただの大きな娘状態。それではいかん!と思い、洗濯しようかなとか布団くらい敷こうかなとか思ってもすでに母がやっているという感じで、大変申し訳ない気持ちになるのです。でも、自分のうちに帰ってきて、夫が溜めた洗濯物を片付けたり、掃除したり買い物行ったり・・・とやっていて、私もうちではそれなりに母のように動いているんだなと気がつきました。「母」とはそういうものなのでしょうかね。。。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ