読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

うがい記念日。制作。

もう6月ですね。2015年も半分になったのですね・・・(白目)。

もうすぐ3歳7ヶ月になる娘。ずーっとうがい(口にお水を入れて吐き出す)ができないことを悩んでおりましたが、とうとうコツをつかんだのか、やっと意味が分かったのか、おもむろにベロベロ~と水を吐き出すようになりました(笑) 

最近は「ペーっと出す」ことの前段階、「口にお水を入れる」ということだけを言って聞かせ、それだけできればいいと教えていたら口に水を入れてくれるようになって、そのほっぺを私がプッと指で押すと娘の口から水がピュッと出る→ちゃんとお水入ってたね、えらいねと褒める、を繰り返していたら、だんだんそれが楽しくなってきた様子で、ピューッて出たーとニコニコするようになり、そして今朝、ベロベロ~と自分から出すようになりました。できたじゃん!えらいえらい!やったー!と大いに褒め(私もやっとできた!という喜びがあった)、先生のお手紙(保育園の日誌)にも書くからねと言うと、「今日うがいできたって先生に言う!」と本人も満足気。夕方迎えに行くと先生から「朝いちばんで"うがいできたの!"って報告してくれましたよー」と教えてくれました。とりあえず、保健センターの乳幼児歯科検診(の相談)には行かなくてもいいかな・・・。またひとつ悩みが解決できてよかったです。次の悩みは階段昇降かなぁ。ひとつひとつ解決していくしかないですね。

◇◇◇

先日、娘が「ハサミとのり貸してくださーい」というので貸してあげたら、折り紙を切ったり貼ったり。結構真剣な顔で何やら制作中。。。

f:id:mtayk:20150603202157j:plain

f:id:mtayk:20150603202207j:plain

そして出来上がったのがこちら。娘曰く「犬」だそう。パンダかと思ったよ・・・。でもよくよく聞いたら「スヌーピー」という答えが返ってきました。だからこの配色だったの!? でもそれ以前に、ひとりでやっていた割にはそれなりの形になっていたことに母はびっくりしましたよ。「制作おわりー」と片付けているのを見て、保育園の影響力ってすごいなと改めて思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ