ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳と7ヶ月。

今月の測定。身長96.8cm、体重14.9kg。

やっと、やっと、うがいができるようになって(ブクブクはできていないけど)(口に入れた水を吐き出すだけだけど)、ひとつ悩みが解消されたところですが。同じクラスのお母さんたちの話だと、どうやらみんな紐を結べるらしく。。。うちの子、全然できない。「保育園で教えてもらったの?」と聞けば「うん。こうしてバッテンにしてから~」と説明はしてくれるけど、実行するに至りません。縄跳びも同じく。下に置いた紐をジャンプすることすらできなかったので、春に実家に帰った時に特訓してそれは克服したのです。あとは縄を自分で回せれば・・・と思いきや、持っている縄を跳ぶというのが難しいらしく、「わたしできないからー」とすべてにおいて諦めモード。秋の運動会までにできるようになればいいけど(去年初めて運動会に参加したのだけど、障害物競走で縄を結んだり縄跳びしたりしていた記憶が・・・)。まだまだ月齢の差も大きいし、クラスの中では月齢が遅い方なのでできないことが多くて当たり前なんだけど、みんなができているとやはり焦りますよね。。。

最近は保育園で昼寝してこない日が多く、お迎えの時点(17時半)でもう眠いって顔をしていて、帰宅すると座布団にゴロンとしてしまうので、マッハのスピードで夕飯作って食べさせてお風呂やって、19時過ぎにはすべてを終わらせる日々。よっぽど眠い時は、お風呂が終わって髪の毛を乾かし終わると「お布団に行きます」と自分から布団に行って寝ます。まだ余裕がある時は、お風呂後絵本を読んだり、布団でしりとりをすることもあるけど(只今空前のしりとりブーム)、基本的に20時には寝てくれる。ちなみに朝は6時過ぎに起き出します。ものすごく寝起きがいいので、起きてすぐにトイレに行って、自分で洋服を出して着替えて、私が朝食(といっても、パンと牛乳とバナナとかヨーグルトとかですが)を出すのを待っています。たまに寝起きが悪くて起きてこない日もあるけど、だいたいは『早寝早起き朝ごはん』を実行しております。

先日友達と、いろいろ悩みも多いしどうしようって思うこともあるけど、『この子はまだお腹から出て3年しか経っていないんだよね』と思えば少しはラクだよねという話をしました。健康第一!を忘れないようにしなければ。

f:id:mtayk:20150614215408j:plain 

私は只今甘いもの食べたい病(これは先日友達とランチで食べたもの)(本文とは関係ありません)。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ