ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

最近のこと。

時期的なものなのか、娘の手の平がガサガサとなり(遺伝的なものがあり手や足の裏の皮膚が厚くなったり硬くなったりする)、夜中に手をすり合わせている姿をよく見かけるので、最近使っていなかった保湿クリームを再び購入。 

パックスのクリーム。赤子の頃からずっと使い続けています。何かと薬的なものだと「これ何のおくすり?」という質問が多いのだけど、これだったら「ツルツルクリーム!塗る!」(これ塗ったらツルツルになるよ~と言いながら塗っていたのでこう呼ばれている)と嫌がらずに塗ってくれるのでよい。手の平には私が入念に塗布して、その後は娘が顔に「ぱっぱっぱっ」と言いながら、化粧水をつける私を真似して塗ります。まだまだこのクリームにはお世話になるなぁ。

◇◇◇

甥っ子の誕生日がありまして。小学校高学年にもなると、なにをプレゼントしていいのか非常に悩む。あれこれネットで検索していたら天体望遠鏡とか出てきて、そう言えば私も高学年の時に天体に興味があって、父と弟とプラネタリウムに通ったり、父が望遠鏡を買ったので毎日のように外で星を見たりしてたなぁということを思い出し、宇宙とか天体の図鑑にしようかなと思ったのだけど、図鑑系はたくさん持っていそうなので、コンパクトな双眼鏡にしてみました。

さすがに望遠鏡となると大きいし、セッティングも大変だし・・・。その点双眼鏡なら、星は見えないかもしれないけど、ちょっと普段と違う世界が見えて面白いかなと。夏休みにいつも八ヶ岳とかに出かけるし、自然の中で使ってくれたらいいかなぁと思って。

しかし、誕生会当日、娘が体調不良にて参加できず・・・。やむなく夫に「渡して来て」とプレゼントを持って行ってもらいました。とりあえず興味は示してくれたような話だったのでよかったです。

◇◇◇

このところ、あれこれ物を処分したりしているのだけど、そうなると将来的にこういう家具が欲しいなぁとか、今後必要となるものにも考えが及ぶわけで。ベッドとかテレビボードとか。こういうテイストでこんな部屋にしたいとか、妄想が膨らむ。妄想の中では、だいぶ素敵なうちに住んでいます。

でも実際に大きなものを購入するのはまだ先と思っていて、でも小物とかは少しずつ揃えたいなーとこれまた妄想中。度々、買おうかなーまた今度にしようかなーと悩むのがマグカップ。別に今使っているのが割れたとか、そういうのじゃないからいつも悩む(笑) 貧乏性なので!

 

 

いつか↑のようなかわいいのが欲しい。マグカップくらい買えばいいじゃんって思うんだけどねぇ。どうせなら来客用にも揃えたいし、そうなると収納場所の問題もあるのですぐには手を出せず。あれこれ悩んでいるうちが楽しいような気もする(笑) けど、いつの日か購入するのだ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ