読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

わたしの浴衣。

去年娘がおゆうぎ会で使う浴衣を母に作ってもらい、今年もサイズを直してもらって着せる予定なのだけど、ついでに私の浴衣も出してもらいました。というのも、去年職場の納涼祭で浴衣が必要だったのだけど、実家から送ってもらうには時間がなくて同僚から借りたのです(着付けは元美容師さんという介護士さんがやってくれた)。今年も必要なんですか?と聞いたら、たぶん必要だと思うと言われたので今年は早々と送ってもらいました。

f:id:mtayk:20150623112124j:plain

中3の時に母が作ってくれた浴衣。こんな柄だったんだなぁ・・・。帯は2種類送られてきました。どっちがいいかな。

中学の頃は着方も教えてもらって、帯も自分で結べたのだけど、もうすっかり忘れてしまいました。帰省した時にもう一度習えばよかった。母も伯母も義母も自分で着付けができる人なので、いつも着せてもらっているのです。なので自分でできたらなぁという憧れはあるのだけど、なかなか・・・。将来着付け教室とか通ったらいいかな(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ