
ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

こどもの国牧場。

なかなか親子3人で出かけることのない我が家。今度の日曜日に晴れていたら行ってみよう!と言っていた、「こどもの国」の中の牧場に出かけてきました。

車で1時間はかからないという情報だったのだけど、迷いまして・・・。こうなるとナビあるといいよねぇって話ですが。かなりロスして到着。でもバター作り体験は予約できたのでよかった。

娘は「ソフトクリーム食べるー」とずっと言っていたので、暑かったし、ついて早々ソフトクリームを食べました。その後、羊・牛・ヤギ・ウサギ・リスなどなど、いろんな動物を見て歩き、モルモットは抱っこしてなでなで。

f:id:mtayk:20150712103830j:plain まるで人が鳴いているかのように「めぇぇぇぇ」って言っていた。

f:id:mtayk:20150712104050j:plain 子牛もいたよ。

f:id:mtayk:20150712190041j:plain 絵に描いたような真っ白いウサギ。かわいい。

f:id:mtayk:20150712110048j:plain モルモットさんをなでなで。

f:id:mtayk:20150712122330j:plain お馬さん近い!

13時からはバター作り体験に参加。これは私と夫がやってみたかったので予約したのです。娘はちょうど眠くなるかなぁ・・・と思っていたけど、なんとか起きていました。

この牧場でとれた牛乳をペットボトルに入れて10分ほど振る!ひたすら振る!小学生くらいの男の子たちはかなり頑張ってたけど、娘は到底まともにできるわけもなく、私と夫で頑張りました。

f:id:mtayk:20150712132413j:plain 10分って結構大変・・・。

f:id:mtayk:20150712133532j:plain 塊ができていた!

f:id:mtayk:20150712133750j:plain 適度に絞るとまさにバターな舌触りに。

無塩バターなので、ちょっと塩を足してクラッカーにつけて食べました。こした牛乳は低脂肪牛乳ということで、さらっとしていました。30分ほどの体験でしたが、面白かったです。

こどもの国の入場口から牧場までは歩いて20分ほどだったので、帰りはもう暑いし娘は眠いしで歩けないよ!ということで、園内を走るバスに乗りました。 

f:id:mtayk:20150712140246j:plain 暑さのせいか乗車率が高くてぎゅうぎゅう。

「今度はディズニーランドに行きたいねぇ」と夫が言うと「ダメ、月曜日は保育園に行くから」と拒否(笑) 先生に牧場の話をしなくてはいけないそうです。また3人で出かける機会があればいいけど。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ