読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳と8ヶ月。

なんとか日本脳炎1回目を終わらせました。身長96.8cm、体重14.5kg。相変わらず大きく見られがちですが、至って標準サイズです。クラスの中にいるとむしろ小さい方。3月生まれの子の方が大きかったりします。

最近の娘さんの生活時間。

【朝】6:20 起床(私の目覚ましが鳴る前に起きていることが多い)→トイレ、着替え→6:40 朝食(の前に私が顔を拭いてあげたり、娘が食べている間に髪を結ってあげたりしている)→7:00 歯みがき(私はここから自分の準備を始める)→ひとりで遊ぶ→7:45 Eテレに食い入る(この頃には私も準備がだいたい終わり、娘の日誌を書いたりする)→8:10頃 自宅を出る。

【夕】17:50頃 自宅到着→ほんの少しおやつ+録画していた「おかあさんといっしょ」を見る(そのうちに夕食の準備)→18:30 夕食→(お風呂を洗う、沸す)→19:00 歯みがきしてから入浴→着替え、髪を乾かす→19:30 お気に入りの動画を見る→早ければ20:00頃には布団へ→20:30頃には入眠。

我が家はこんな感じの1日を過ごしているのですが、同じクラスのお母さん達に「寝るの早くてうらやましい!」と言われました。よそのお宅によっては、パパの帰りを待っていたいと起きていたりするらしい。うちも夫の帰りは遅いのだけどね・・・。でも私的には21時には寝ていて欲しいので(子供はその時間には寝るものだと思っていたし、その方がいいと思っている)、今のパターンを継続していきたい。夕方帰宅後は、お風呂が終わるまで超バタバタするけど!

足を交互に出して階段を登ることができない問題。先日行ったこどもの国の階段(段差が低い)で「左足から上がる」ことを少し覚えたようで、いつもは右足からしか登らないのだけど、左から登ってごらんというと左足を出せるようになって、左が出ると右はスムーズに出るので、少しずつコツをつかんだ様子。やはりこの子なりのペースで「できること」が増えているようです。

でもまたしても次の問題が。保育園でプールが始まったのだけど、「みんなが裸ん坊になるのが怖い」という理由で断固拒否したそうで。先生曰く、身体測定の時もたまに泣くらしい(裸になるからね)。でも毎回じゃないし、泣く時の理由がイマイチ分からくて・・・と先生も困り顔。そりゃ困りますよね。で、我が家でも考えてみた。結論として、『男の子の下着に仮面ライダー*1がついているのが怖いんじゃない?』ということになり先生に伝えたのだけど、そうではなかったようで・・・。未だに謎は解けていません。ほんと、どこで何のスイッチが入るのか分からな過ぎて、親も困っている。でも確か去年も最初怖がって入らなかったけど、だんだん大丈夫になったような記憶があるので、今年もそのパターンなのかも。

そんな超怖がりな娘が先日から気に入っているもの。それは姪っ子ちゃんからお下がりでもらったストライダー的なもの(ペダルが付いていない自転車)。絶対「怖いからわたし乗らない」って言うだろうなー思いきや、うちの中で乗っています。「それは乗るのかい!」と思わず突っ込みたくなった瞬間。

f:id:mtayk:20150719133602j:plain

あと、以前友達がくれたハーモニカを出して吹くようになりました。しかも、元々遊んでいたピアノについているメロディーボタンを押して、ノリノリで吹いている。ピアノも「どこがド?」と毎回聞いてくるので「ドレミ」と書いてあげたら、それを見ながら「ドミド レファレ・・・」と弾いており、気がついたら「ソミミ ファレレ・・・」と『ちょうちょ』を弾いていた(保育園の音楽指導で覚えてきていつも歌っている)。もうほんと我が家に余裕があったらピアノ教室に通わせてあげたいですよ。。。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

 

*1:郷 ひ ろ みが今やってる殺虫剤のCMを見てからというもの、虫が人化したのをとてつもなく怖がり、ゆえに仮面ライダーも怖い。そして殺虫剤をはじめとするスプレー商品全般が怖いという大変面倒なことになっており、ドラックストアはもちろんスーパーにも行けない状態。