
ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

想像ラジオ。

ベランダーのエッセイのイメージが強いいとう先生(スペ中生ですので)。文庫になったのをきっかけに読んでみました。

想像ラジオ (河出文庫)

想像ラジオ (河出文庫)

 

もっと、こう、ガツンとくるのかな・・・と思って読んでいたのだけど、タッチが軽いせいか、重々しくはなかった。

「生き残った人の思い出もまた、死者がいなれば成立しない。だって誰も亡くなっていなければ、あの人が今生きていればなぁなんて思わないわけで。」

死者からの言葉があるのなら、それに耳を傾けようとすることはしてはいけないことではないと思うし、こちらから呼びかけることがあってもよいと思う。

でもやっぱり先生の本は、エッセイの方がすき(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ