ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

子供と高齢者と。

今年、私の周りは2人目ラッシュ。1人目が娘と同い年、という友達がこぞって(という言い方も変だけど)今年2人目を産んでおります。めでたい!

出産時の入院で知り合った友達や子連れ同士で公園で知り合った友達の妊婦姿って、当然ながら見たことがなかったので、なんだかお腹の大きい姿を見るのが新鮮だったり、初めて出産祝いを贈ってみたりと、私も一緒になって楽しい気持ちや嬉しい気持ちを味わっております。

子供を授かることができたことに感謝しなければ、と思いつつ、今日も娘の「あれやだ」「これやめて」にキィィィィッとなっております(なんですか、第2次イヤイヤ期ですか?というくらい最近いちいち文句を言う・・・)(「いい加減にして!」とか、確実に私のマネですよね)。子育てとは、自己嫌悪の塊か。

子どもはみんな問題児。

子どもはみんな問題児。

 

これ読みたい。

◇◇◇

久しぶりのひとり休日。娘を保育園に送って行き、ひとり留守番中の義父の安否確認(いくら健康でも熱中症が心配なのでね)をし、スタンドでガソリンを入れたついでに最近調子の悪いエアコンを点検してもらい(ガス漏れの疑い)(様子を見て再度調子が悪くなったら修理。出費!)、その後美容院へ向かいました。

駅を出ようとしたとき、私のすぐ前でおじいさんが転倒。周りにいた人が声をかけたら、意識はしっかりしているもののすぐに立ち上がることができず。4人くらいの人が立ち止まって駅員さんを呼びに行ったりしていたので大丈夫かなーと思い通り過ぎようとしたのだけど、おじいさんの右手が窮屈そうに身体の下敷きになっているのが気になり、「右手、大丈夫ですか」と私も声をかけてみました。少し身体を起こして右手を出してあげた際、前日職場の看護長から「皮膚が乾燥していて、腋下に湿度を感じない、舌も乾燥していたら脱水を疑って。特に高齢者!」と言われたのを思い出し、腕を少し触ってみました。乾燥はしておらず、ご本人も「足がよくなくて・・・」と話していたので、ちょっと足がもつれて転倒したのかな?という感じに思えたのだけど、この暑さだし、涼しいところで少し休みましょうと駅員さんが持って来てくれた車いすに乗せて、あとはかけつけてくれたお巡りさんと駅員さんにおまかせしました。その後何事もなく自宅に帰宅できていたらいいのだけど。思いがけない出来事でした。

美容院後、ひとりでゆっくりランチ。定食風な、ごはん、豚汁、おかず、なものをチョイス。誰かが作ってくれるこういうご飯、おいしいねぇ。

f:id:mtayk:20150807140653j:plain

最近またしても娘が昼寝をしないで眠い眠いと帰ってくるので、手抜き中の手抜きご飯ばっかりだったのです。なので久しぶりにしっかり食べた!という感じがしました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ