ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

文字。絵本。

娘は保育園で文字を習っているのだけど、うちでも同じように8マスノートを準備して練習したりしています(気が向いた時に書いている程度ですが)。

最近は「う」とか「ろ」とか書いているのは知っていたけど、改めてノートを覗いたら「る」とか「ぬ」が並んでいてびっくりしました。

f:id:mtayk:20150816074525j:plain だいぶ巻き舌風な「る」ですが。

f:id:mtayk:20150816074551j:plain 「め」より「ぬ」の方が上手・・・

まだカタカナを読むのはあやふやなんだけど、ひらがなを書くのはだいぶ進んでいるようです。でも最初の方で習った「て」「く」「へ」などは今も苦手な様子で、あまり書けていません・・・。娘の中では難しいんでしょうね。

◇◇◇

マックのハッピーセットでジャッキーの絵本ゲット。というか、マックに行くことがないので忘れていたのだけど、夫が仕事帰りに思い出し、持ち帰りで買って来てくれたのです。

f:id:mtayk:20150816174200j:plain パッケージの袋もかわいい。

先日ブックオフで2冊購入したのよね、くまのがっこう。元々「パン屋さん」を持っていたので、これで3冊目。マックのおまけも新しいお話でよかったなぁ。

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

 
ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK)

ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK)

 

ルルロロからの流れでジャッキーにもハマっている娘だけど、かわいいから私も気になっていろいろグッズとか見ちゃう。まだまだミッフィーとくまのがっこうシリーズにはお世話になりそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ