ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

夏休みのない我が家。

毎年お盆には秋田に帰省するのだけど、今年は9月の連休に帰るつもりで、8月は夏休みもなく夫も私も仕事、娘も保育園。保育園も13日、14日はさすがに静かな雰囲気でした。

そんな中、日曜日に友達が遊びに来てくれ、娘と3人でランチに出かけ、ランチ後はうちで遊んでもらいました。娘は前々から「日曜日は〇〇ちゃん(私の友達)とスパゲッティ食べに行くよ!」と楽しみにしており、当日も朝起きた時から「今日〇〇ちゃん来るね!」とウキウキ。夕方友達が帰った後は「帰っちゃったねー・・・」と少し寂しげでした。

次の日。保育園で「お休み中の思い出を描いてみましょう」というお題でお絵かきをしたそうで、娘は当然「〇〇ちゃんとスパゲッティを食べに行ったこと」を描いたようでした(笑) クラスのお友達は何描いてた?と聞いたら「〇〇ちゃんは花火描いてた!」とか言っていたので、あぁ夏休みにお出かけしてたんだね・・・我が家はどこにも行けずにすまないねぇという気分になりました。でも娘は楽しそうに「スパゲッティの他に、ママが食べたサラダも描いた!」と自分が描いたものを教えてくれ、特別なところには出かけていないけど、友達とランチに行けただけでもよかったなと思いました。もし日曜日も出かけていなかったら、娘は何を描いたのだろうか。。。

そんなこともあり、次の土曜日は夫も休みになったので、よし水族館にでも行ってみるか!ということになりました。娘の夏の思い出になりますように。

◇◇◇

私個人としては、夏の甲子園秋田商業が頑張ってくれたことに(元)秋田県民として喜んでおりました。毎年1回戦敗退が当然の秋田なので、1回勝つだけでも歓喜。それが2回も勝つなんて。楽しませてもらいました。お疲れさま!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ