ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳と9ヶ月。

なんだか自分も仕事が慌ただしくて、娘の記録を書くのを忘れていました・・・。

8月10日付、身長97.3cm、体重14.8kg。服のサイズが100でいい時もあるし、110でいい時もあるし、なかなかに難しいです。しかも8月下旬、急に秋めいて気温が下がったので、服装に迷う。「秋になったら着ようね」と言って聞かせた新しく買った長袖のトップスを「もう秋だから着てもいい!?」と持ってきたりするので困る。とりあえず登園時は半袖に長袖のカーディガンを着せて保育園の中では半袖でいる、という結論になっています。室内で長袖はまだ暑いんだよな・・・。

最近は10月のうんどう会に向けて、組体操や縄跳びの練習をしているようです。縄跳びはきっと間に合わないだろうな、と思っています(笑) 組体操は「どうやってやるの?」と聞くと、「ピッ ピッ ピーーーーーッピッ」(たぶん先生の笛の音)と言いながら、足を上げてバランスを取ったりします。2人組でやったり3人組でやったりもあるようで、本番はどうなるのか楽しみです。おゆうぎは『ミックスジュース』を踊るようで、毎日自主練してます。おゆうぎだけは相変わらずすぐに覚えてきます。。。

ひらがなを書くのが上手になって、まだ習っていない文字もあるけど、自分の名前や「りんご」「いちご」「えんぴつ」などは日に日に上手に書けるようになってきました。「め」は書けるくせに最初の方で習った「の」が書けなかったり、なんでだろう・・・と思うことも多々ありますが、そのうち書けるようになるんだろうなーと思い、その日が来るのを待っている状態です。

それよりも、そろそろボタンを自分でできるようになってほしい。先生に教えてもらってなんとなくやろうとしているのは分かるけど、諦めが早いので結局できていない。。。もっと小さい時に、支援センターとか行っている時にボタンのついたおもちゃを触らせておけばよかったなぁと今更になって思ったりしています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ