
ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

秋田帰省。ペネロペのイベント。

9月の連休を使って帰省してきました。今回は4泊5日。でも初日と最終日はもう移動しかしていないので、正味3日間の滞在。

弟夫婦が遊びに来てくれたり、男鹿を周ったり(親戚宅、水族館、寒風山)、友達宅に遊びに行ったり。3日間しかいられないとそれで終わってしまう・・・。

それでも水族館は行くたびに反応が良くなっている。

f:id:mtayk:20150920112330j:plain シロクマさんだー。

f:id:mtayk:20150920113844j:plain アザラシさんだー。

f:id:mtayk:20150920114320j:plain ここから見るのすきー。

寒風山に関しては、私も20年ぶりくらいに行きました。展望台がどうなっていたのかもすっかり忘れていて、きつい坂道を歩く羽目になったり(本当は上まで車で行けるのだけど、工事中で行けなかった)、娘を抱っこして階段を登ったり。よく筋肉痛にならなかったな、私(笑)

f:id:mtayk:20150920124752j:plain でもここからの景色はすごくいい!

親戚宅ではおはぎを食べたり、コスモスを見たり、大きなさつまいもをもらったりしました。

f:id:mtayk:20150920150413j:plain 伯母が植えているコスモスが見頃でした。

次の日は友達のお宅にお邪魔して、娘は同い年の女の子ときゃっきゃと楽しげに遊んでいました。3歳にもなると(お互い保育園に行っているのもあってか)、ちゃんと友達同士で遊べるんだなぁと思いました。「これかわいいね」「貸してあげるー」「どうもありがとう」とかちゃんと会話もしていた。2人で2階に行って楽しげに笑い声がしていた中、急に娘の泣き声がして慌てて行くと、どうやらお友達に貸してもらっていたカチューシャを娘が気に入ってしまい、持って帰りたいと言い出したようでした。今まで何かを欲しいと騒いだことがない娘が泣くほど欲しがるとは・・・と思い、「帰りにお店に寄って見てみよう」と話したら納得してくれ、お友達はたくさんあるからとキラキラのネックレスをひとつ娘に「あげる」と譲ってくれました。娘はもらったネックレスをずっと大事そうに「これかわいいでしょー、〇〇ちゃんがくれたの」と祖父母にも話していました。そして帰りにピンクのカチューシャを買ったけど、それほど執着がないっていう。。。その時の気分だったのかな。

そんな感じで秋田帰省から戻り、連休最終日の今日は、聖蹟でやっていたペネロペのイベントをちらっと覗いてきました。

f:id:mtayk:20150923101705j:plain ペネロペに洋服を着せたり、

f:id:mtayk:20150923102246j:plain 絵あわせをしたり。

f:id:mtayk:20150923104802j:plain ぺたぺたぬりえもやってみました(私が)。

この連休は、娘にとってもよい思い出ができたかな。残念だったのは、ずっと娘のお腹の調子がよくなかったこと。何度となくトイレに通い、本人も自信がないので紙パンツがいいーとずっと紙パンツをはいていました。今になってようやく落ち着いてきたので、また布パンツでよくなったけど、紙パンツがあると荷物が増えて面倒でした。。。秋田が朝晩寒かったせいか、ちょっと鼻水が出たり咳が出たりしているけど、明日からまた保育園頑張っていくよ!母も仕事頑張る。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ