ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳と10ヶ月。

今月も終わりです。娘も着々と4歳へと近づいております。

そんな娘は未だに階段を右、左、と足を交互に出して登れません・・・。何度かできたところを見たことがあるので、単に続けてやることができないだけなのか。こちらがやきもきしていてもどうしようもないので、やる気スイッチが入るのを待つしかないのか。うがいの時みたいに、意識付けをした方がいいのかな。。。毎日毎日保育園で階段の上り下りしているんだけどねぇ。

周りはとっくにできているのに娘だけできないというのはたくさんあって、悩みは多いのだけど、おしゃべりは達者になったなぁと思います。

最近面白かったのは、帰省した時に伯母が植えたコスモスを見て「お花が風でゆらり、ゆらりと揺れているね」と詩人みたいな感想を述べたこと(完全に絵本の影響)。絵本で読んだ(聞いた)言葉は残っているんだなぁと思いました。

夫とも電話でまともな会話をしていたし、言い訳も立派になって、毎日私と言い合いをする日々・・・。おしゃべりが上手になると面白いことも多いけど、イライラも増えますね。。。

熱を上げたり嘔吐したり、少し体調を崩すことはあったけど、基本的には元気なので有り難いです。

「まんまるだー、お月さま、まんまるー!」と喜んでベランダからスーパームーンも楽しみました。

f:id:mtayk:20150928185137j:plain スーパームーンも写真だと小さいのよね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ