ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳と11ヶ月。

3歳も残りわずか・・・。なんか名残惜しくなってきました。3歳っていったらまだ小さいイメージだけど、4歳っていうと少しおねえさんな感じがする(私の中で)。

最近の娘さんは今週末に迫った運動会の練習で毎日疲れているようです(最近昼寝もしているようなので)。娘が通う保育園では、運動会に限らずおゆうぎ会とかクリスマス会とかがあると1ヶ月以上前から練習が始まり、1~2週間前になると通し練習があって、最後は朝礼から終礼までをきっちり予行練習します。娘のクラス(年少)は、徒競走、おゆうぎ、障害物競争、組体操と盛りだくさん。今年は私も役員なので先生たちのお手伝いもあるし、ゆっくり見学・・・というわけにはいかないかもしれないけど、何事もなく楽しく過ごせるといいなぁ。

その他変わったことと言えば、お友達からお手紙をもらった!と大喜びだったこと。その子はみんなに手紙を書くのがブームのようで、今回は娘にくれたようです。せっかくなのでお返事を書くことにして、私が持っている便箋を出してあげました。

f:id:mtayk:20151021205153j:plain

一応「ありがとう」と書いています(私が書かせたのですが)。このイラストはミッキーだというので、「みっきー」とも書いています(笑) 「み」の上に描いた〇は、「水玉模様」だそうです。何はともあれ、娘が初めて書いたお手紙。上出来かな。

翌日、朝イチでお友達に渡したようで、お友達も先生に見せに行くほど喜んでくれたようでした。そのやりとり、覗きに行きたい!

最近はクラスの女の子同士で集まって(といっても4人しかいないけど)、みんなでカルタで遊んだりしているようです。先生曰く、自然と「これで遊ぼう」ということになって4人できゃいきゃい楽しんでいる様子。結構ひとりで黙々と何かをするタイプなので、クラスの子と遊べているのかなぁと思っていたけど、今のところ心配はいらないようでよかったです。

親が思っているより、ぐんぐん成長していくものですね・・・。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ