ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

高尾山遠足。

去年も参加した保育園の秋の遠足。今年の春の動物園遠足は雨で中止になったので、秋の遠足は行けてよかったです。

2日前に38℃まで熱発していたのでどうなることやらと思っていたけど、全然平気でした。鼻水は出ていたけど・・・。

f:id:mtayk:20151107082700j:plain 8:30に集合。早い。

娘のクラスは全員参加。子供たちは先生と一緒に歩き、父兄はその後ろを歩いて行きます。

f:id:mtayk:20151107094309j:plain 階段も頑張って登りました。

去年は寒くて、もっと上に着て来ればよかった~と思った記憶があったので、今年は娘にもフリースの上着を着せたりしたのだけど、日差しがあったおかげでそれほど寒くありませんでした。

薬王院でお参りしたあと、広場で昼食。(予定時間よりも早くてまだ10時半とかでした・・・) 子供たちはみんなでおやつ交換。去年、初めて参加した我が家はそういうのがあるということを知らなかったのでもらいっぱなしだったのだけど、今年は娘にも小分けのお菓子を持たせてあげて、娘も念願のおやつ交換を楽しんだようでした。どの子も「あげる」のが楽しいようで、もらったお菓子をまた他の子に渡したり(笑) いろんなお菓子が行ったり来たりしていました。そして我が家にはなぜか娘のクラスの男の子がマシュマロを大量にくれて(ひとつ置いて行ったと思うと、またやってきてひとつ置いて行く・笑)、しかも娘が「食べない」とかいうので私と夫で食べるという・・・なんとも面白いやりとりもありました。袋が空になるまでみんなに配りたかったんだろうな(笑)

f:id:mtayk:20151107120332j:plain ケーブルカーは常にぎゅうぎゅう。

「もみじまつり」となっていたけど、まだそれほど赤くはなかった感じでした。陽のあたるところは紅葉が進んでいたけど。

お弁当を食べた広場で解散なので、その後はもう自由。なので帰りにソフトクリームを購入しました。

f:id:mtayk:20151107121544j:plain 2種類あったのだけど、お高めの方を。

コーンの部分がヨックモックのシガールみたいなクッキーで美味しかったー。クリームも濃厚。娘が持って離さなかったくらい(笑) 高いだけありました。 

娘は年長さんのお姉さんに手を繋いでもらっていたのだけど、娘が年長さんになった時、ちゃんと下の子たちの面倒を見てあげられるのか・・・不安。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ