
ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳の誕生日。

11月14日。娘は無事に4歳になりました。11月の測定では、身長99.1cm、体重14.6kg。

今年は土曜日ということもあり、誕生日当時に誕生会もできました。我が家に総勢11人。夫が前日から牛すね肉を煮込むなど、おもてなし料理を担当してくれました(私は洗い物専門)。

f:id:mtayk:20151114184419j:plain パエリア。 

パエリアは以前スーパーで買った素を使ってやってみて、パーティー向きだなと思ったので今回再び登場。でもこれだけ(3合)では足りないかなと思い、炊飯器でも作りました。カルディで炊飯器で作る素を買ってやってみたのだけど、それの方が好評だったというオチ。

f:id:mtayk:20151114184424j:plain アヒージョ、バーニャカウダ、スペイン風オムレツなど。

f:id:mtayk:20151114184440j:plain 鶏肉のオレンジ煮、すね肉の煮込み。

夫が試作して「上手くできた!」というものを当日に作ってくれました。義父母、義兄たちにも好評で、さぞかし夫も満足だったことでしょう。

そしてなぜかおでんも仕込んでいたのだけど、子供たちはおでんをメインに食べていました。多いんじゃない?とか思っていたけど、結構なくなりました。

そして今年のケーキはキティ。

f:id:mtayk:20151114200015j:plain イチゴのリボンがかわいい。

去年はマイメロ、その前はミッフィーでした(↓記事参照)。小学校に上がるまでは、キャラもので注文してくれる義母。

プレゼントも今年は大きなものだったり、娘が大好きなジャッキーものだったり。テンションが上がった娘は、いつもなら21時には就寝しているのだけど、22時半近くまで寝ませんでした・・・。

相変わらずのんびりまったりの娘ですが、誕生日を迎えると「元気が一番だなぁ」と思います。やっと階段も右、左と足を交互に出して登れるようになったし(降りることはできないけど)、みんなより遅れることは多いけど娘なりの成長を見守りたいと思う次第。

コウノドリ」を見て毎週泣いているところですが、治療してでも会いたいと思った子なので、イライラガミガミしながらも(そして自己嫌悪の日々・・・)きちんと子供と向き合っていかないといけないですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ