読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳1ヶ月。髪を切る。

身長99.8cm、体重14.8kg。まだ100cmない。。。

特に4歳になったからといって、何か急成長するわけでもなく。他の子と比べるときっと「あぁ、うちの子できないこと多いなぁ」と思うんだろうけど、今のところ大きく体調を崩すこともなく元気なのでそれで良しです。

多少どもることはあるけど(出だしが「あいうえお」だとすんなり出ないことがある)、全部が全部そうではないので様子を見ています。毎朝、「先生、おはようございます」という時に「お、お、おはようございます」になってる。けど、その後の「おかあさん、いってらっしゃい」の「おかあさん」はすんなり出るんだよなぁ。周りに「変だよ」って言われない限り、本人は気にしないと思うけど・・・。気にし出してから相談するのは遅いのだろうか。

先日同い年の子を連れて友達が遊びに来てくれたのだけど、友達は「(子供が)ご飯に集中できなくて悩んでいる」と言っていて、悩みはその子によって全然違うんだなぁと改めて思いました。うち、ご飯だけは昔から悩みが少ない(笑) 最初から最後まできちんと座って食べてくれるし、最近はなんだかんだ言いながらも全部食べてくれるからいい方なんだと思う。

◇◇◇

約1年ぶりに美容院で髪をバッサリ。長くてもいいんだけど、ドライヤーが面倒で。

f:id:mtayk:20151220085928j:plain 白い車(座席)に座ってチョッキン。

f:id:mtayk:20151220085939j:plain 10cmは切ったかな。

お店のブログにも載せてもらいました。緊張しているのがとても伝わる写真も(笑) 髪がすっきりしたら、顔の丸さが際立つ娘でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ