読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

今年もよろしくお願いします。

2015年。年明け2時間半後、娘が嘔吐するという幕開け。元旦から休日診療に行ったら、信じられないくらい混んでいて、みんなお正月早々なんだってこんなに具合悪いの?って感じで2時間近く待つ羽目になり、娘は39.5℃まで熱を上げぐったり。インフルやノロの診断はされず、夫の実家に寄ったら娘はぐったり寝てしまい、その間に私はお昼をご馳走になって、いつもなら親戚のおうちに行くのだけどさすがにそれは無理なので帰宅。食べたら吐くのか?どうなんだ?とビクビクしながら過ごしていたら、もりっと排便があって、その後はケロリと元気になった娘。・・・便秘? 毎日出てはいたけど、もしかして出切っていなかったのだろうか。でもそれからしばらくの間、「出るー」「出ないー」「おしりとお腹が調子悪いー」とウロウロする日々。もしかして年末年始、保育園の給食がない間野菜をあまり食べずにいたから調子が狂ったのか?と思ったりして(給食はちゃんと食べるくせにうちでは野菜を残す)。思いがけず、慌ただしい年明けとなりました。

その他、お休みの間は箱根駅伝見たり、届いた年賀状を見て楽しんだり、ほぼ娘とダラダラして終わりました。年賀状でおめでたい知らせを受けたりして(3人目が生まれていたり、2人目妊娠していたり)、なんだかこっちまで幸せな気分。子供の写真入り年賀状には賛否両論あるようですが、私はむしろもらって嬉しい方です。不妊治療していた頃だって嬉しかった。あの子の子供がもうこんなに大きいのかーとか、こんな名前付けたんだーとか、だんだん友達に似てきたなぁとか、見ていて楽しい。人の幸せも喜べる人になりたいです。その方が、自分に何か嬉しいことがあった時周りの人も一緒に喜んでくれると思うから。なので、これからも私に年賀状を送ってくれる方はぜひ写真付きでお願いします(笑)

今年が終わる頃には、娘はトイレに行ったり箸を使えるようになっているだろうか。できていたらいいなぁ。私は今以上にストレスを抱え込まないようにして、健康第一でやっていけたらそれでいいです。とりあえず、がん検診と甲状腺の検査には行こう・・・(去年行けなかったので)。