ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

3歳フォーマル。

次の土曜日、学芸会と卒園式があるのだけど、卒園生ではない娘たちも式服を用意するように言われまして、どうしようーそれっぽいもの持ってないよーと慌てて探しに行ってきました。

どんなものがいいかな・・・とまずはネットで検索。結構流行のアイドル風なものも多いのね。でも私としてはきちんとおねえさんに見えるのがいいなぁと漠然と思っていたところ見つけたのがこれ。

かわいいー。おねえさんに見えるー。でも今のサイズで買ったら卒園式と進級式の2回しか着ないよね・・・。

ということで、お店に探しに行ってきました。が、100cmのフォーマルって少なかった。110cmとか120cmは結構出てたけど。その中で探し出したものがこちら。

110cmの割には他のものより小さめで、ワンピースも今現在で膝の下辺り。ジャケットはやはり肩が大きくてブカッとしているけど、ワンピースに白いブラウスを合わせたらなんとか今年も着られそう?と思い、悩んだ末に購入。お値段1980円。そう、ここはブックオフ(笑) ひとりっ子の娘なんだから新しいもの買ってやりなさいよ!と言われそうですが、買ったところで着ても2回。来年また着られるかも分からない。ならばリサイクルでもきれいなものがあれば!と真っ先に走ったのが御用達のブックオフですよ。もうひとつ105cmというサイズのものも見つけたのだけど、試着させたら首の辺りがどうみても窮屈で、だったら大きめの方が来年もいけるか。。。という結論に達したのでした。真っ黒よりは紺の方がいいなーとか、アイドルちっく(スカートが赤や青のチェック柄)じゃない方がいいなーとか、私の個人的な好みもあり、これだったらリボンもついてるしきちんと感もあるかなと。よくよく見たら、タグに「110cm 6才」って書いてあったけど。もしかして娘が卒園する時にピッタリになるのかな・・・?(笑)

靴は以前親戚からお下がりでもらったものがあって、出してみたら16cmでちょっと大きかったけどつま先になにか詰めたら履ける感じだったのでそれでいいことにしました。毎日履くものじゃないしね。。。こんな母親を持ったらオシャレとは程遠い娘になるだろうなぁ。ごめんよ、娘。