読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

お正月明けあれこれ。

年末にやっと娘のインフル1回目を打ったこともあり、年明けで2回目ねと言われていたので、早速2回目をキメてきました。うちの周りでまだ流行っていなくてよかったよ・・・。診察時は何事もなく、わたし泣かないわよ的な感じでいたのに、いざ「じゃあ右腕に」と言われたら両手で顔を抑えてしくしくしく。でも泣いたのは一瞬で、ラムネをもらって「バイバイ」と先生に手を振って終了。さて、次は日本脳炎の2回目だな(去年の夏に1回目を打ってそのままになっているのです)。

予防接種後、近くでもちつきがあるという情報を得ていたので行ってみました。子供たちがわんさかいました。もちつき自体は終わっていたようで、でも「おもちどうぞ~」と声をかけられたので中に進み、2種類のおもちを頂いてきました。周りの様子を伺っていると、どうやら再度もちつきの準備をしているようだったので、それを見てから帰ろうと待っていると、ひとりのお父さんに声をかけられました。いつも朝マンションの駐車場で会うお父さんと娘さんでした。せっかくなので娘さんのお名前とかお歳を聞いたら、娘よりひとつ学年が下になる子でした。朝会う時はその娘さんともうひとり抱っこ紐でお子さんを連れているお父さん。毎日出勤する時に保育園に送って行っているんだろうけど、頑張ってるな~と感心します。

そう言えばマンションのエレベーターで一緒になった男性に「お子さんおいくつですか?」と聞かれたことがあって、娘が「4歳!」と答えたら「うちの子も12月で4歳になったので同じですねー」と言われて。たぶん小学校は同じになるだろうし、そうなったらマンション内でももう少し顔見知りができるかもなぁと思ったり。そのうちいつかマンション内でも仲良くなれそうなお母さんを見つけたい。

◇◇◇

娘と散歩しながら久しぶりに立ち寄ったケーキ屋さんでシュークリームを買いました。

f:id:mtayk:20160109144304j:plain お店のロゴがカメさんなので、娘は「カメのケーキ屋さん」と呼ぶ。

f:id:mtayk:20160109144551j:plain 生地のサクサク具合が好みです。

ほんと久しぶりにお邪魔したのだけど、新しい商品も並んでいて、またちょこちょこ来たいなぁと思いました。今月は夫の誕生日もあるしね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ