読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

散歩。

連休最終日。何にも予定がないので、とりあえず体力有り余っている娘を歩かせようと散歩に出かけました。マンションを出てすぐの小川にカモさんが。

f:id:mtayk:20160111143628j:plain あ、いる。

f:id:mtayk:20160111143647j:plain スイスイと進んだり止まったり。

別に逃げる風でもなく、ずーっと同じところに佇んでいました。散歩の帰りもまだいた(笑) いつもいるわけではないので、どこからか遊びに来るのかなぁ。

イオンまで歩いて行ったので、屋上の遊具に連れて行ったのだけど、よちよち歩きの子が遊ぶ小さなすべり台で泣く娘。階段を3段上って滑って降りる、それが怖い様子。なんだろうな、滑り下りるのがダメなんだろうけど、あまりに情けないというか、別にすべり台ができないからと言って生きていけないわけではないけど、親としてなんか悩む。たくさんの知らない子の中に入って行くのが嫌なのかな?と思ったので、空いているところに行ったのだけど、それでもダメだった。でも「今日は1回頑張ったから、次は2回やってみようよ」と言ったら「うん、次は2回」という返事だったけど。慣れなのか、性格的なものなのか。こういう場合も無理強いしない方がいいのかな・・・とか、いろいろ考えてしまいます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ