読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳2ヶ月。

保育園での測定。身長100.3cm、体重15.4kg。やっと100cm超えました。本人も「もう100センチだから!おっきいの!」と言っています。

そして最近はますますスムーズに文字を読めるようになり、うちにある絵本は半分は覚えて読んでいるんだろうなぁと思っていたけど、小児科で初めて開いた絵本をすらすら読むことに驚きました。「それ保育園にもあるの?」と聞いてみたけど「ないよ」と言うので、ちゃんと読めているんだな・・・と実感。あと、スーパーのレジで「なかむら!」とか「みうら!」とか名札を大きな声で読むのがブームになってしまい、母はとても恥ずかしいです。。。なかむらさんに至っては2回続けて並んでしまったようで「この前もなかむらだった。ねぇ、この前といっしょだよ」とか言われて、高校生と思われるなかむらのおにいさんも苦笑いで困惑。もう恥ずかしくてバイトのおにいさんには並べません。女性だったらまだ「あら読めるのねー」とか言ってくれるけど、4歳児と交流なんてないであろうおにいさんは困惑するよね。きっとウラで「名札読むヤツいるから気をつけろ」とか言われてる!(母の妄想)

そんな娘ですが、なぜか怖がりに拍車がかかり、近所でやっていたどんど焼きを見に行った時もこんな感じ。

f:id:mtayk:20160117100503j:plain

いや、あなたに火をつけるわけじゃないですから・・・。聞けば「音が怖い」と言い、終始後ろ向きでこの調子。困ったものです。

困ったことといえば、「おもしろくない」とか「そんなのつまらない」 とかよく言うようになりました。ちょっと私や夫が話をして笑っていたり、テレビを見て笑ったりすると、「おもしろくなーーーい!」と大きな声で言ってみたり。なんなんでしょうね、自分が除け者にされている気分なんでしょうか。あと、テレビで怒られている人がいたり、困っている人がいると「見たくない」とテレビの前から逃げ出します。それがコッシーやムテ吉でも同じ。もうEテレでも逃げるとか、意味が分からない。。。前向きに考えれば、以前よりも話の内容がちゃんと分かるようになったってことかなぁ、と思うけど。

4歳児の扱いも何かと大変ですねぇ。

この先の楽しみは、3月にある発表会です。娘のクラスは「さるかにばなし」をするそうです。まだ配役は決まっていないけど、「子ガニをやりたいの!」と毎日言っています。柿をぶつけられて痛い思いをするカニはやりたくないと言っているけど、2回ほどカニ役をやったようで(先生の話だと、嫌だと拒否することもなくきっちりできていたようです) 、最終的にどの役になるのか私も楽しみです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ