読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

駅伝すきなんです。

私、スポーツとは全く無縁で生きておりますが、駅伝と高校野球を観るのは好きなのです。この時期は駅伝大会が多いので、テレビで中継されるものは見ています。小学生の頃とかは、母親が箱根駅伝を見ているのも「なぜなんだ・・・」と思っていたクチでした。それが今や毎年の楽しみとなっているのだから不思議。

『ニューイヤー駅伝2016』|TBSテレビ

箱根駅伝公式Webサイト

天皇盃 第21回 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会[ひろしま男子駅伝]

皇后盃 第34回全国女子駅伝

都道府県対抗となると、やはり秋田を応援します。女子の監督は中学時代の担任だったりもする。

たぶん一番最初にがっつり見入ったのは、箱根駅伝の元祖山の神・今井さんの走りだったと思います。こんな山をぐんぐん登って行くなんて!という衝撃。今井さんがさわやかだったからというもの大きかったと思いますが(笑) 

箱根駅伝の選手も、今では随分年下になりました・・・。昔は同世代だと思って見ていたのですが。もはや、おばちゃん目線。あらあら、頑張って!頑張るんだよ!という感じです。おばちゃん目線なので、さわやかな選手にめっぽう弱い。一生懸命取り組んでいる姿は素敵に見えます。(そして普段の姿とか見ちゃうとニヤニヤしちゃいます・・・それが見たくてついにインスタ覗き始めてしまいました。怪しくてすみません)(いや、ここやツイッターでやりとりしているみなさまのお写真も楽しく拝見しておりますよ!)

箱根を走った選手たちが実業団でも活躍しているのを見ると、それもまた応援したくなります。オリンピックに出場する選手も出てくるだろうし。近くにコニカミノルタの工場があるので、おばちゃん応援しております。選手一覧に神野くんが載るのも密かに楽しみにしてます。

そんな母親の影響か、都道府県駅伝を見ていた時に娘が「ニャイロは?」と言い出して思わず笑ってしまいました。箱根駅伝の時に「わー、ニャイロ速いわー」なんて私が見ていたもんだから、きっと覚えたんでしょうね。。。ちょっとかわいい響きだし。

ちなみに高校野球は好きですが、プロ野球の方は全然興味がないのです。でも去年秋商で活躍した成田くんがプロの世界に入ったのでそれは応援したい。秋田出身ってだけでもう応援対象です(笑)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ