ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

本読み娘。

最近毎日のように絵本読みをする娘。声に出して、好きな本をずーっと読み続けます。読み終わると「もう1回読もっかなー」とまた読み始める・・・の繰り返し。まぁ、いいんですけど、悪いことではないと思うし。

f:id:mtayk:20160130101715j:plain

よく読むのは、この辺り。

こびとのくつや

こびとのくつや

 
ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK)

ジャッキーのいもうと―くまのがっこう (PICT.BOOK)

 
ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう (PICT.BOOK)

ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう (PICT.BOOK)

 
さがしえ12つき (コドモエ[kodomoe]のえほん)

さがしえ12つき (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

元々持っている本ですが、よく飽きずに読むなぁと思います。「声に出して読む」というのが楽しいのかな。

「さるかにばなし」の配役も決まったようで、娘は”カニ”になりました。さるにおにぎりを奪われ、柿の種を植え、さるに青い柿を投げつけられるカニです。

さるかにがっせん (いもとようこの日本むかしばなし)

さるかにがっせん (いもとようこの日本むかしばなし)

 

昔は「さるかに合戦」って言いましたよね・・・。今は牛の糞は出てこないようです。昔話も変化していたとは。

文字も毎日練習しているようです。あと計算。保育園で足し算とかした記憶ないんですけど。

f:id:mtayk:20160130101817j:plain

保育園を見学した時に「卒園する時には日記も書けるようになります」とは説明されたけど、それほど「じゃあぜひお願いします!」と強く思ったわけでもなかったので(入園できるところがあればそこにお願いするしかない!と思って決めた保育園なので・・・)、あぁ先生たちすごいなぁ、教えるの大変だろうなぁと思うくらいの私。これがもし運動に力を入れている保育園だったら、すべり台怖いーとか言わない娘になっていただろうか。運動系の保育園だったら、行くの嫌だとか言っていたかな・・・。環境によってだいぶ違うだろうけど、やっぱり元々の性格も大きいですよね。活発な子は活発だしね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ