読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳3ヶ月。

うっかりしていたら、2月が終わっていた・・・。

(以下、2月下旬に下書きしていたものです)

もうすぐ発表会なので、保育園では予行練習が始まったようです。当日の衣装を着て、他のクラスのみんなが見ている前での練習。どうにか頑張っているようです。

2月の測定。身長101cm、体重15.2kg。

最近の娘、「都合が悪いことには返事をしない」ということを覚えました。。。「ごはんだからお片付けしようよ」「・・・(無視)」、「お風呂入るよー」「・・・(絵本を出して読みだす)」といった感じ。親のイライラは高まります。毎日自分で畳んでいたパジャマも脱ぎっぱなしで、先日「おうちでお洋服畳みませんって先生にお手紙書いてもいい?」と言ったところ、それはどうしても嫌だったようで「ダメ!畳むから~」と大急ぎで畳んでくれました。先生にはいいところを見せたい気持ちがあるようです(笑) その話を先生にしたら、先生が「おうちで畳んでないの?」とコソッと聞いたらしく、都合が悪かった娘はスーッと視線をそらしたそうです(笑) 「まずいことしたな」ということは分かっているんだなぁと思いました。

ふと思ったこと。それは、トイレでお尻を拭くのはいつ頃からできるものなの?ということ。今は、排尿の時はトイレットペーパーを使う分だけ切って、ペーパーホルダーに挟んでおけば自分でトイレに行ってくれるのでラクなんだけど、排便時は「出ましたー!」と叫ぶのを合図に私が後始末をするという流れ。拭いてあげさえすれば、あとは自分のペースでパンツやズボンを上げて、水を流して出てくるのだけど、「拭く」っていうこともそのうち練習が必要ですよね。その前に、トイレットペーパーを切る練習が必要か。以前に少し教えたのだけど、うまくできなくてやらなくなってしまったんだよね。。。(便座に座ってからだと届かないので、座る前に準備するように教えていた)

f:id:mtayk:20160301081714j:plain ←頑張って電気を消そうとしているところ。

完全にひとりでトイレができるようになるまでは、まだまだかかりますね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ