ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

インフルエンザその後。学芸会。

2月末に私がかかったインフルエンザAはその後夫に移り、なんとか夫を隔離しながら、娘には移さずに乗り切りました。毎日毎日、いつ熱が上がるのか・・・という緊張感の中、無事に保育園の学芸会当日を迎え、娘はみんなと一緒に劇「さるかにばなし」をやり切りました。

f:id:mtayk:20160307193739j:plain カニのおかあさん役。

学芸会、本当によく頑張りました。娘のクラスは他のクラスと比べると人数が少ないので、ひとりあたりのセリフも多かったのですが、みんな大きな声できっちり言えていて、去年よりも動きも多くなっていたし、完成度が高い劇だったと思います(親ばかなのかもしれませんが)。

帰宅後、クラスのお母さん達とLINEで「みんな頑張ったよね!」と称え合いました。誰が一番頑張ったかって、間違いなく先生だよね!と最後には先生への感謝でいっぱいになりました。本当に担任の先生には、おはしの使い方から鉛筆の持ち方、文字や数の基礎まで、今後この子たちが生活していく上で必要なことをこの1年でたくさん教えてもらったんだよねぇと、どのお母さんもしみじみ。。。もうすぐ担任の先生が変わってしまうのが寂しくなってきました。

学芸会の後の卒園式もまた泣けた。去年もそうだったけど、年長さんが立派過ぎて泣けるのです。卒園児ひとりひとりが両親への言葉を述べるのだけど、もう反則。あと2年で娘もあの場に立つことになるのだけど、この2年もまた大きな2年になるんだろうなぁ。

f:id:mtayk:20160305150212j:plain 在園児も式服で参加。本番では胸元にリボンをつけました。

去年慌てて準備した式服。去年はもっとブカブカしていたのに、スカートの長さがちょうど良さ気になっていた。去年大きくて履けなかった靴は、今年はすでに小さくなっていて、これまた前日に慌てて西松屋に走り購入。来年はもう履けないだろうな・・・。まだ少しワンピースに余裕があるので、来年も着られるかな。この分だと卒園式には新しいのを準備することになるね。

なんとかインフル騒動も、学芸会も終わった~、とひと安心していたら、学芸会の翌日保育園から呼び出し。娘38℃超えの熱発。・・・疲れが出たのかな。とりあえず熱が出てすぐだとインフルの検査をしても出ないこともあるし、何度も検査をするのはかわいそう、ということで一晩様子を見ることに。娘も気を張っていたのでしょうか。ただの風邪だといいけど。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ