読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳4ヶ月。

1週目は私のインフル、2週目は娘の熱で何かと休みがちだった3月上旬。気がつけば、4歳と4ヶ月。

身長101cm、体重15.5kg。

抱っこすると重い。娘が熱でグズグズしていた時に抱っこで布団まで運んだりしていたのだけど、ずっしり。もう気軽に抱っこができる重さではなくなっていました。腰がやられます。。。

最近はやたら本を読んでいます。

赤ずきん (世界名作ファンタジー15)

赤ずきん (世界名作ファンタジー15)

 
おむすびころりん (日本昔ばなしアニメ絵本 (10))

おむすびころりん (日本昔ばなしアニメ絵本 (10))

 
はなさかじいさん (日本昔ばなしアニメ絵本 (7))

はなさかじいさん (日本昔ばなしアニメ絵本 (7))

 

保育園で「さるかにばなし」の劇をやったので、同じような昔話もいいかなぁと思い↑の3冊を購入。最初の1回は私が読み聞かせましたが、その後は自分で読んでいます(寝る時に布団で1冊読むのが日課になり、その時は私が読みます)。本当に読むのが上手になりました。

が、なぜか「おむすびころりん」と「はなさかじいさん」はあまり読まず・・・。どうして?と聞くと「いじわるなおじいさんが嫌だから」との返事。(人間を食べてしまうおおかみは嫌じゃないのか?) 絵本に限らず、毎日見ている『みいつけた』でも、なにかいじわるなことをしたり、失敗したりすると必要以上に嫌がるのです。そして再放送の時は「このあとこうなるから嫌だ」と最初から泣きべそをかいて見ないのです・・・。失敗を恐れすぎて何もしないのもどうかと思うのだけど。どうしたものやら。

相変わらず都合が悪いと返事もせず、毎日のように私に怒られているところです。こっちも疲れるからやめたいのだけど、どうしたらいいですか・・・。

こんな絵を描いている間は私も楽しいんだけどねぇ。

f:id:mtayk:20160314205649j:plain ライオンだそうです。

家族全員体調がよくなった日曜日、外でおやつを食べました。いつもはミスドに行くのだけど、この日は初めてのパンケーキ。いちごとクリームで娘も大喜び。

f:id:mtayk:20160314205817j:plain 意外とクリームが軽くてペロリといけました。

「今度はおうちでホットケーキ作って、クリームも乗せて、いちごを山盛りにしたいの♡」と語られたので、今度やることになりそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ