ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

進級式。さくらまつり。

無事に進級式を済ませ、年中さんになった娘。担任の先生も変わり、親もドキドキの春。親は役員決めに白熱のじゃんけん大会(私は去年やったので入っていませんが)。クラスから2人ずつ選出される役員。うちのクラスでまだやったことのない人は4人。今年やらなければ来年やることになるので(年長でなるとひとりは父母会会長になる)、かなりの盛り上がりを見せました(笑) 今年の役員を決めるというより、来年の役員を決めるじゃんけん。去年やっておいてよかったー!でも、卒園時の謝恩会とかの準備は年長クラス全員でやるみたいなので、どのみち年長さんになったら親も忙しそう。のんびりまったり過ごせるのは、気持ち的にも年中さんでいられるこの1年なのかも。

翌日は、近くのコニカミノルタでさくらまつりをやるというので行ってみました。工場の周りの桜がきれいなのは知っていたのだけど、グラウンドに入るのは初めて。でもあいにくの曇り空。そして気温も低い。せっかくの満開の桜も、青空じゃないと全然映えない。残念としか言いようがない・・・。

f:id:mtayk:20160402142011j:plain

会社紹介のコーナーで見つけました、陸上部紹介。(もっと大々的にやってくれてもよかったよ)

f:id:mtayk:20160402114406j:plain 天気がよかったらとてもきれいだったろうな。

f:id:mtayk:20160402115541j:plain おしるこは無料で配布♡

f:id:mtayk:20160402115536j:plain おしるこにハマる娘。

消防車とか、白バイとか、男の子が好きそうなコーナーもありました。娘は完全に花より団子で、「焼きそば食べたーい」「お団子買おう~、あんこのヤツ!」と食べ物に夢中。ポカポカ陽気だったら本当に気持ちよかったと思う。けど、寒かったし娘は鼻水たらしているしで、一通り見て帰宅しました・・・。

来年はお天気がよいといいなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ