ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳5ヶ月。

熊本・大分の地震、こんなに大きな地震が、こんなに長く続くなんて。大分の義姉の実家も今のところは大丈夫のようだけど、全然寝られないという状態のようでした。早く穏やかな日々が戻りますように。 

 

気がつけば4月も終わりに近づき、私は37歳になり、娘は4歳5ヶ月になっていました。年中さんになった娘は、何かと「もうおねえさんだからできるよ!」とやる気を見せてくれますが、都合が悪いと「苦手だもん」「だってこどもだからぁ」と投げやりです。

そんな娘は、最近お絵描きが大好きです。急にストーリー性のある絵を描くようになりました。

f:id:mtayk:20160421163200j:plain これはみんなでご飯を食べているところ。

テーブルに食事が用意されていて、それを囲むようにお友達が座っていて、口は「もぐもぐ」しているらしい。そう言えば、いつも描いている笑っている口とは違う!と発見した時は衝撃を受けました・・・。

f:id:mtayk:20160421163426j:plain こちらはお手紙です。

私の誕生日に書いてくれました。娘なりに、ねこ、うさぎ、くま、いぬを描き分けています(説明は難しいのでカッツアイ@LIFE!)。そして急に描くようになったタコ。謎すぎます。

あと、保育園でこいのぼりを作ったりしている影響もあって、うちに帰ってからもおり紙を出してハサミで切ったりノリで貼ったり。制作も好きなようです。完全にインドア派・・・。子供の頃の自分を見ているようです。(これでも私、小中学校の頃は図工・美術が得意でした)

運動は最初から期待していないので、何でもいいから得意なこと、集中してできるものがあればいいなぁと思っていたので、絵とか工作系に期待。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ