ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

秋田帰省。

4月29日~5月5日まで秋田に帰省しておりました。

4月29日。空港までのリムジンバスが出発するまで、サンリオのイベント?を覗きにいきました。

f:id:mtayk:20160506211117j:plain イチゴがかわいい~と気に入った様子。

バスの中で寝てくれたので、空港内も機嫌が良く、機内でも離陸時「飛んでるー」と冷静に外を見て「楽しいー!」と喜んでいました。

日差しが暑かった東京から一変、秋田に着いたら気温5℃とかで激寒でした・・・。そして飛行機を降りてから知ったのだけど、俳優の高橋かつのりさんも乗っていたらしい。翌日、地元のイベントに登場したようです。

4月30日。元同僚宅へ。友達の娘ちゃんとうちの娘は誕生日が1週間違いで、帰省するたびに会っている仲。今回は室内で遊べる砂で遊ばせてもらったり、お絵描きしたり、りかちゃん人形を見せてもらったり。2人で仲良く遊んでくれるので、親はゆっくりおしゃべりすることができました。

5月1日。中学の同級生と久しぶりにランチへ。娘を連れてのランチだったけど、食べたら眠くなったようだったので、その後は母に娘を預けて私は再び友達とおやつタイム。

f:id:mtayk:20160506211521j:plain オムライスにガツガツ。

f:id:mtayk:20160506211531j:plain しばしゆっくりさせてもらいました・・・。

秋田はまだ桜が咲いていて、この日は雨だったのだけど、おやつ後に晴れてきたので、友達と桜が咲く公園をぐるりと回りました。

f:id:mtayk:20160501150619j:plain 桜のトンネル。

f:id:mtayk:20160501150800j:plain 寒かったけど、青空と桜が見られてよかった。

5月2日。父と弟夫婦と一緒に動物園へ。弟の奥さんがお弁当を作ってくれて、娘は大喜びでした(そういうのができない母ですまん・・・)。

f:id:mtayk:20160502101914j:plain  f:id:mtayk:20160506212410j:plain

f:id:mtayk:20160506212307j:plain f:id:mtayk:20160502103903j:plain

娘は父にレッサーパンダのぬいぐるみを買ってもらい、我が家にまたひとつぬいぐるみが増えました・・・。

お弁当を食べたらもう帰ると騒ぎだし、あっという間に帰宅(といっても車で片道1時間半はかかってますが)。車で爆睡していた娘、起きたら「動物園でソフトクリーム食べてない」というので道の駅で食べました。

f:id:mtayk:20160506213736j:plain ごまとバニラのミックス。これすきなんです。

5月3日。母の実家へ。娘が来ることを待ちわびていた伯母が、「畑にアスパラ採りに行こう」と連れて行ってくれました。実は私も初めてでした。

f:id:mtayk:20160506213939j:plain 力ずくで採る娘・・・。

採ったアスパラはうちに戻ってすぐに茹でて食べました。娘も「おいしいー」と食べてくれました。食育

伯母が今習っているという琴。娘が興味津々だったので、やらせてくれました。そしたら思いの外ハマって、「まだやりたい」とひとりで音を出していました。母も昔習っていたと聞き、さらにびっくり。

f:id:mtayk:20160506214051j:plain いい音~、と気に入る娘。

(その後実家でアルバムなどを漁っていたら、旧姓の母の名前が書かれた証書が出てきて、それには着物の着付けの師範とか書かれていて、それなのに「あらー、私師範の資格持ってたのね!」とか言う母にまたびっくりしましたよ・・・覚えていないものなの?笑)

5月4日。天気もイマイチだったので、実家でゆっくり。

5月5日。飛行機で東京へ。バス、電車と乗り継いで自宅に着いたのは14時半頃。移動するだけでやはり疲れますね・・・。それでも乗り物で寝てしまう娘も基本寝起きがいいので、起きてすぐ歩いてくれて助かりました。もう抱っこで歩ける重さじゃないのでね。

また秋に帰省できるといいなぁ。本当は夏の暑いときに過ごしやすい秋田に行きたいけど。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ