ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳7ヶ月。浴衣。首の痛み。

最近他の方の日記などの更新も少なくなって、みんなツイッターとかインスタに移行して日記なんて書かなくなってしまったんだなぁ、寂しいなぁ、と思っていたのだけど、気がつけば自分もなかなか更新できていませんでした・・・。みんな忙しいのね! 働きながら家事に育児に、の毎日ですもんね。お疲れさまです。

4歳も半分を過ぎてしまいました。身長103cm、体重15.9kg。

5月の終りに歯医者に連れて行き、虫歯がないことが判明してひと安心したのだけど、2回目の歯みがき指導も大泣きで、とりあえず「お母さん、虫歯ができないように歯みがき頑張って!」と言われて、次回は5歳になってからになりました。虫歯の治療となったら大変な騒ぎになりそうなタイプということで、虫歯を作らないようにするしかないなと。母はプレッシャーですよ・・・。

保育園での様子は、クラスの女子4人のうち3人がピアノに通い始めるという事態になり、一番音楽指導を楽しみにしている娘だけが通わないという現状。そのうち「私も行きたい」と言い出すのか。とりあえず様子見。

相変わらず絵本はよく読んでいます。保育園でも、先生が文章を読んで、それをノートに書くということをしているらしいのだけど、案外スムーズにできているらしい。文字の読み書きは得意だけど、数字は少し弱いっぽい。仕方ない、私の子だから。

秋田から浴衣が届きました。急ピッチで母が作ってくれました。

f:id:mtayk:20160621221501j:plain 今年は青。

↓去年まではピンクでした。今年と来年はこの青い浴衣でおゆうぎします。

保育園でも、女子たちはお互いの浴衣を見て「かわいいね~」と言い合っているらしい。うちでも「〇〇ちゃんのはピンクでね、ちょうちょの柄なの」とかいろいろ教えてくれます。男子にはない会話なのでしょうか。

さて、私はと言うと、1週間前に首を痛めまして、黙っていても激痛、この痛みが取れるなら注射でもコルセットでもなんでもしてくれ!という思いで整形を受診。でも寝違え的な感じでしょうとの診断で、痛み止めと湿布で帰され、痛みが引くまで1週間かかり、今はなんとか復活しております。。。が、まだ底に痛みが残っている感じ。そして首そのものの痛みはなくなったけど、首の付け根というか後頭部?に、ズキーンという痛みがずっとあって、なんか病気だったらどうしよう、という不安に襲われています。単にまだ筋がおかしいのだと思うけど。もう、すぐに完治しないところが歳を感じるところです。でも本当に首が回らないのは辛かった。枕に頭をつけられず、ソファに座ったまま休むこともありました。首を痛めると、頭って重いんだな!と実感します。車の運転も不便でした。健康第一です。

とりあえず、7月はバンプのライブに行く予定なので、それを楽しみに頑張る!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ