ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳8ヶ月。ブルーベリー。

あっという間の7月でした。

保育園のおゆうぎ会に始まり、祖母の葬儀のための秋田帰省、初めての水遊び。まだ暑さ本番ではなかったので、比較的身体はラクでした。

4歳8ヶ月。身長104cm、体重16kg。

なわとびをみんなで頑張っているようですが、やはり娘はどうにもこうにもできないようで・・・。とうとう(?)園長直々の指導が入ったようでした(たまたま指導されたのかもしれないけど)。見ていた先生曰く「園長も熱が入っていたのでヒヤヒヤしながら見ていたんですけど・・・」「娘ちゃんは案外平気そうな感じでした」、ってことは、園長の話を聞き流したな!と思っている。でも帰宅後「〇〇先生(園長)に、おうちでも練習しようねって言われたからやろうと思う」と言い出したので、なわとびを出してあげたら、まだ全然跳べていなかった。去年から「やろう」って話してもやる気スイッチが入らず、練習していなかったからなぁ。。。ほんと、運動やる気ないのは私と同じ。自分もやってこなかったので、なんだか強くも言えない。

今年の運動会はきっと泣きながらやる羽目になるんだろうなぁ。

◇◇◇

7月最後に、思い立ってブルーベリーの摘み取りに出かけてみました。毎日通っている道沿いにブルーベリー園があって、「ぶるーべりーのつみとりって書いてあるよ!」と毎日言われていたので、1回行っておくかな・・・と。

市内にはたくさんのブルーベリー園があるのだけど、実は私も初めての摘み取り。娘と一緒に小さなバケツを持って摘み取ってきました。

f:id:mtayk:20160730190057j:plain

こんなに実がなっているとは!というくらい、たくさんなっていました。私も知らず知らずのうちにたくさん採っていました。

偶然、友達親子とも遭遇。友達は保育園のイベントで来ているようでした。久しぶりに見た息子くんがお兄ちゃんになっていてびっくり(娘と同い年だけど)。声をかけてもらえてうれしかったです。

f:id:mtayk:20160730190851j:plain

パックに詰めてもらって、我が家は700円でした。早速ヨーグルトを買って、一緒に食べてみました。娘が「おーいしーい」と食べていたので、行ってみてよかったです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ