ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳9ヶ月、10ヶ月。秋田帰省。

気がついたら1ヶ月書いていませんでした・・・。1ヶ月が早い。

娘の記録。

8月、4歳9ヶ月。身長104.6cm、体重16.0kg。

9月、4歳10ヶ月。身長105.3cm、体重16.2kg。

保育園では運動会の練習が始まり、縄跳びや組体操、おゆうぎを頑張っているようです。相変わらず縄跳びは跳べていないけど、縄跳びを使っての「たすきがけ」はできるようになりました(障害物競走でやる)。去年は縄跳びを腰に結ぶ、というのをやっていたのだけど運動会ではうまくできなくて、クリスマスの頃にできるようになっていました。今年もきっと間に合わないだろうなぁと思っていたけど、とりあえずゆっくりだけどできるようになっていたのでひと安心。なんとか運動会を頑張って乗り越えてくれたら、あとはクリスマス会と発表会なので親もハラハラしなくていいんだけどな(おゆうぎとか劇はすんなりできるので)。

◇◇◇

9月16日~21日まで秋田に帰省しました。

私が使う空港は実家のすぐそばにある小さな空港なので、東京の往復は朝・夕の2回。いつもは夕方の便で行くのだけど、娘は朝に強いので今回初めて朝の便で行ってみました。5時に起きて6時に家を出、空港行きの高速バスに約1時間乗り、9時台の飛行機に乗り約1時間。10時過ぎには秋田に到着。高速が激混みで、間に合うのかとハラハラしたけどなんとか間に合いました。朝の便でも行けることが分かってよかった。

友人親子と会ったり、親戚宅の畑で野菜を収穫したり、7月に亡くなった祖母のお墓参りをしたり。今回は水族館も動物園も行かなかったけど、娘は毎日楽しげでした。  

まだなまはげを体験していない娘。今回実家で疑似体験(笑) テンションが高すぎて縄跳びを振り回し、「危ないからやめて」といっても調子に乗ってやめなかったので、父が隠れて窓を叩き「なまはげ来た!」と言ったらビクッとして、周りにいた大人が「〇〇ちゃん隠れないと!」と一斉に言ったので娘も半泣きで私に隠れ、父が玄関で「うちには悪い子はいません、帰ってください」となまはげを追い払う一人芝居をし、今回は見逃してもらったという体験。その後も「来るよ」というと「またじいじが追い払って」と真顔になります。ほんと、一回本物を見せたい。

f:id:mtayk:20160918101358j:plain さつまいも、いっぱい採れた。

f:id:mtayk:20160918101731j:plain 人参もあるよ。

f:id:mtayk:20160919134404j:plain 見渡す限りの田んぼ。まさに黄金色。

f:id:mtayk:20160922111718j:plain 機内ではキッズセレクションを聴いてみました。

次に帰省するのは来年の5月かな。。。秋田はこれから長い冬。一度雪の秋田にも連れて行きたいけど、交通機関が止まると困るし予定が立てられないのが現状。難しいところです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ