読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

4歳11ヶ月。運動会。多摩六都科学館。

娘が5歳になるまであと1ヶ月・・・。

今月の測定。身長105.3cm、体重17kg。

◇◇◇

保育園の運動会、10月8日(土)の予定が雨で延期になり、15日(土)に行われました。延期になった影響で夫は参加できず、代わり?に義母が見に来てくれました。   

年中さんは、①徒競走、②障害物競走、③おゆうぎ、④玉入れに参加。今年も問題は②障害物。内容は、縄跳びをたすきがけする→文字、数の型はめ→パズル→たすきがけをほどいて縄跳び20回→再びたすきがけ→ボールを蹴ってゴール。たすきがけがなんとかできるようになっただけでも親としてはよかったのだけど、クラスの半分がまともに縄跳びができていて(しかも速い)、一番でゴールしたのは3月生まれの女の子でした。やっぱり負けず嫌いの子は強い(笑) 娘は競争心がなく、急ぐということもないので、型はめやパズルもきっっっちり形を作るまで動かず、縄跳びもまったりと行い、まっすぐ蹴ることができなかったボールを最後は手で持ってゴールに走っていました・・・(もうそれでいいよ、という雰囲気・笑)。まぁ、なんとか今年も終わった!と思うと同時に、来年に向けての練習もしなきゃなぁ、と思ったのでした。

◇◇◇

他の子と比べると、どうしても身体の使い方が下手で、獲得するのにとても時間がかかる娘。最近やっと階段を手すりなしで昇降することができるようになり(でもまだ実用的ではない)、縄跳びもまだまだかかりそうな状態。元々寝返りやお座り、ひとり歩きするのも人より遅かったから、今更速くなるわけがないとは思うのだけど、それでもやっぱり「大丈夫かなぁ」という心配はずっとつきまとっている。

折り紙ができないのも気になるポイント。未だに角と角を合わせて折ることができず、何度説明しても、一緒にやっても、まともにできない。シールをきっちり貼ったり、形に色を塗ったりはできるのだけど。。。

そんなこんなで、最近またイライラが募って、とっても嫌な母親になっている自分がすごく嫌です。最近娘が強い口調で話したりするのは、完全に私のせいだと思っている。

やさしくなりたい。

◇◇◇

運動会が延期になった日。ふらっと多摩六都科学館に出かけてみました。

f:id:mtayk:20161008110724j:plain パズルに夢中。夫は隣で知恵の輪に夢中。

f:id:mtayk:20161008125701j:plain 地球ー!

本当はプラネタリウムも見たかったのだけど、時間が合わず。科学館は大人でも楽しめるからいいですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ