
ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

高尾山遠足。5歳誕生日。

11月5日(土)。保育園の高尾山遠足でした。今年も朝8時半にケーブルカー前に集合。天気もよく、日差しもあったのでそれほど寒々しくはありませんでした。

子供たちのメインはお弁当後のおやつ交換。毎年、それできたら本望という感じです。

f:id:mtayk:20161105093616j:plain 一応お参りはします。

毎年年長さんが代表でお賽銭を入れてお参りするのです。娘たちは来年です。というか、もう来年が最後なんだなーと同じクラスのお母さんたちとしみじみしました。

◇◇◇

11月12日(土)。誕生日は14日だけど、みんなが集合できる12日に我が家で誕生会。今年もおもてなし料理はすべて夫作。私は生春巻きを巻いただけ(20本巻きました)。

f:id:mtayk:20161113105749j:plain

総勢11人で食べるとなると、結構な量になります。今年は「巻く」をテーマに、トルティーヤ、生春巻きを作り、あとは豚肉のクリーム煮(レッドカレーペーストと生クリーム)(完全に大人向け)、豚の角煮、写真にはないけど塩レバーもありました。前日から仕込みをし、当日も1日かけて仕上げてくれた夫に感謝。

娘が一番楽しみにしていたケーキは、ミニーちゃん。

f:id:mtayk:20161112195751j:plain 毎年恒例キャラクターケーキ。

プレゼントもたくさんもらいました。時計の見方を覚える本や、からだの本、かわいいシールやミニーちゃんのバッグ・小物入れ・靴下、そしてプリンセスのぬり絵。本物みたいなお鍋やフライパン(ままごと用なので小さい)も。私たち夫婦からはまだあげていないけど・・・。月末にディズニーシーに行く予定なので、そこで欲しがっているダッフィーちゃんの絵本とか何か買ってあげようと思っています。

◇◇◇

今月の測定。身長106.4cm、体重17.3kg。

あっという間に5歳。授乳していた頃は寝不足で大変だったし、イヤイヤ期もいつ終わるのって毎日悩んでいたし、今は今で口が達者になったり知恵が働くようになったことで、あれこれ毎日大変。なんだかんだで、生まれてからずっと毎日が大変。子供のことだけじゃなく、自分のこともやらないといけないし、家のこともある。最近は精神的にぐったり。恥ずかしいけど、子供相手に本気で泣くこともある。どうしてこうなんだろう、もっときちんとやらなきゃいけないのに、って。仕事している方がよっぽどラクな時もある。これは女性にしか分からない感覚でしょうね、きっと。

◇◇◇

誕生日当日の今日14日。土曜日の誕生会で力を使い果たしたのか、39℃の熱発。金曜日にインフル予防接種をしていたのだけど、熱は今朝からだし、特に注射の影響ではなく単に風邪でしょうと。5歳初日はぐったり、メソメソな風邪で幕開けです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ