読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

5歳1ヶ月。

今月の測定。身長106.6cm。体重17.3kg。洋服はまだ110cm。120cmって一気に大きくなりますよね・・・。110cmの時期って長い。

ふと気がついたら、朝のお支度(自分で洋服を出して着替え、保育園に持って行くタオルやコップ袋をリュックに入れる)も自分でするようになり、保育園に通い始めた頃に比べると私があれこれやらなくてもよくなりました。毎日スムーズには行かないけど、パパッと準備して歯みがきも済ませ、「出かける時間まで絵本読んでていい?」と余裕がある時も。私自身、出発ギリギリで準備するのが嫌なので(余裕がないと落ち着かない)、娘も余裕をもって準備できるようになったのは有り難い(毎日ではないですが)。

そんな5歳になって早々の娘。いつもはガリガリ食べているかりんとうが「食べられない」と言い出し、「なんだか歯がおかしい」と言い出しました。確認してみると、下の前歯が1本動く! 生え変わりの時期がきたようです。今月歯科検診を予約するつもりだったので、この流れで電話予約。クリスマスイブの午前中に歯医者に行き、終わったらケーキを受け取りに行くことになりそうです。前回の検診は、イスが倒れるだけで大泣きして、なんとか歯みがきをしてもらって終わったのでした。「次は5歳になってからね。5歳になったら泣かないかな?」と言われたのを覚えていて、「(ライトが)眩しいのがいやだから目にタオルを乗せてね。だったら頑張れそう」と言っているので、本人なりには頑張ろうと思っているようです。でも泣くだろうなぁ、間違いなく。

今年中にできるようになれば・・・と思ってやっていた縄跳びは、まだまともに跳べず。1回タイミングを覚えればできるんだろうけど、それができない。できないものは仕方ないけど。保育園でも「20回跳んだらブランコしよう」と先生がみんなに提案したら、「20回は跳べないから、少なくして」とお願いしたらしい。 とりあえず「やらない」と言わずに「減らして」と言ったのはえらかったかな(笑)

おまけ。

f:id:mtayk:20161219215624j:plain 12月初めにクリスマス会がありました。

年中は年長さんと一緒に合唱、合奏。今年は私がいた席からは全然見えず、ちょっと残念でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ