
ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

歯とクリスマスと年末。

娘の歯がグラグラし始めてちょうど2週間後。歯医者予約の2日前。保育園にお迎えに行くと、「はい、これ日誌と、歯です」と先生から可愛らしく折られた折り紙を渡されました。玄関に登場した娘は「取れたの、おやつの時に」と冷静に説明してくれました。

f:id:mtayk:20161230145807j:plain

痛いとか血が出たとか騒ぐだろうと思っていたのに、「取れちゃった」くらいの感じだったようで、まぁ騒がなかっただけよかったなと思いました。

歯医者は半年ぶり。「もう5歳だからがんばる」と言いつつも、イスに座ると「緊張しているの・・・」とキョロキョロ。衛生士のお姉さんたちが行ったり来たりするのを落ち着きなく見ていて、「これは違う人のだから(笑)」と言われる始末。なんとか泣かずに先生に診てもらって、「虫歯はないから、歯みがき頑張ってね」と言ってもらえました。そして「今回抜けた歯の隣も、お正月くらいに抜けるかもね」とのこと。隣りもグラついていたのか・・・気がつかなかった。ということで、次回はまた半年後。その頃には新しい歯も生えているだろうし、歯ブラシも持って来てねと言われて終了。

歯医者後、その足でクリスマスケーキを受け取りに行き、夜は早めに帰宅できた夫と3人でパスタ屋さんでディナー。予約もしないでフラッと行ったのだけど、時間が早めだったせいかあまり混んでもいなくて、メニューを見たらクリスマスディナーなるものがあったのでそれにしてみた。

f:id:mtayk:20161230151442j:plain 

f:id:mtayk:20161230151455j:plain f:id:mtayk:20161230151506j:plain

注文したケーキは洋酒が入っていたせいで娘の食いつきが悪く・・・。そこまで見ていなかったのでごめんと思いつつ、私と夫で3日くらいかけて食べました。

f:id:mtayk:20161230151515j:plain

サンタさんからは珍しく欲しいと言っていたアクアビーズが届きました(普段あまり物を欲しがらないのです)。結局できなくて私がやることになるんだろうなーと思っていたけど、結構できていた。手先が不器用な娘にはちょうどよかったかもしれません。

さて年末。今年は喪中なのであまりお正月なものは準備していないのだけど、夫はいつも通り仕事になるので娘と2人だし、元旦は夫の実家に顔を出す予定。私は、元旦はニューイヤー駅伝、2・3日は箱根駅伝を楽しみに過ごします。駅伝好きには忙しい3日間です。

今年もここを覗いて下さった皆様に感謝して。良いお年を。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ