ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

5歳3ヶ月。フォーマル服。

もう3月になってしまいました・・・。今週の土曜日は学芸会と卒園式です。我が家も来年卒園と思うと、ほんとあっという間です。

5歳3ヶ月の記録。身長107.9cm、体重18.0kg。

卒園式で着る式服を出して着せてみました。2年前ブックオフで買ったこの服も、今年が最後になりそうです。あんなにブカブカだったジャケットも、今やぴったりに。

f:id:mtayk:20170301213911j:plain110cmのフォーマル服。今年で3年目。

実際はワンピースのみで、ジャケットは着なくてもいいかなぁと思っていますが(襟部分にシミもついていたし)。靴は去年買った17cmが「きつい」というので、18cmを買いました。フォーマルな靴って年に1~2回くらいしか履かないのにね・・・。

↑ 私、去年のひなまつりはインフルだったのでした・・・。

 

長く着た110cmもそろそろ終わり、120cmの服でも良さ気になってきました。春夏物を整理しつつ、いくつか買い足しています。

最近はスカッツがかわいくて便利なので重宝しています。夏も丈が短めなものがあるのでよいです。

もうすぐ年長さんになる娘。学芸会の劇の影響から、自分でお話を書いたりしています。ブツブツ独り言でお話を作るので、ノートに書いたら?と言ったら、毎日のように執筆活動(笑) 「くまのがっこう」や「ノラネコぐんだん」のテイストも入っていますが、オリジナルのストーリーです。ツッコミどころ満載だけど、自分で考えてそれを言葉にしてノートに書くというのはすごいなぁと思います。

文字やお絵描きは大好きな娘ですが、相変わらず運動が苦手。というか、興味がない(私がそうだから、あまり強くも言えない立場)。だけど夫に「やらないといけないこともある」と言われて、夫が休みの日は小さな滑り台や平均台をちょっと頑張ってみたり、縄跳びも地味に練習しています。「がんばればできるようになる」が伝わればいいけど・・・。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ