ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

学芸会。5歳4ヶ月。心配事。

まずは、ベランダで育てていたチューリップが咲きました!(3月25日) 3つ球根を植えて、芽が出たのは2つ、咲いたのはひとつでしたが。ひとつでも咲いてくれてよかった。

f:id:mtayk:20170327203838j:plain 

◇◇◇

3月4日(土)学芸会と卒園式がありました。

今年娘のクラスの劇は「アリババと盗賊」でした。娘はアリババの娘役。なんだか全体的に声が低めで一番後ろにいた私たちにはあまり聞こえず。。。去年はあんなに大きな声で頑張っていたのに。去年より緊張を覚えたのでしょうか。

学芸会終了後、そのまま卒園式になります。小さいクラスも最後まで残っていないといけないっていうのが過酷ですが・・・(実際2歳クラスの時はグズグズで大変だった)。でも年長さんの立派な姿を見て、毎年泣いている私。いよいよ来年は娘が卒園と思うと、感慨深いです。

◇◇◇

5歳4ヶ月の記録。身長108.3cm、体重18.2kg。洋服はもう120cmでいいかな、という感じになってきました。110cmも着れるけど、買うとしたら120cm。靴は17.5cmかな。18cmだとまだ大きい。

◇◇◇

年長さんになると、折り紙でいろんな作品を作ることになるようで、久しぶりにヤッコさんを折らせたらできなくなっていた。というか、元々まともに折れていなかったのだけど。角と角を合わせて折る、というのがとても苦手な娘。真ん中に合わせて折るとか、もうどうやって説明したらいいのやら・・・と本気で悩むところ。

階段昇降も、やっと片足ずつ交互に出してできるようになりましたが、意識させないとできない。しかも何かにつかまっていないとできない。今は階段を見つけると、手を放して右、左、と昇降できるように意識付けしています。

なんでしょう、日常の中で自然にできるようになると思っていたことができないので、親としては発達相談に行って話を聞くだけ聞いてみようかな、とか思ったりしています。「こんなもんですよ」と言われればそれで安心できるけど。私も思いつめて感情的になってしまうので(「なんでできないの!」とか言ってしまい、自己嫌悪に陥る・・・)、娘がどんよりする前に、誰かに相談したい気持ちです。

f:id:mtayk:20170327203623j:plain ペダルをこぐ、もできない・・・。

↑交通公園にて。本人は楽しいと言っているので(漕げていないけど)、通いたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ