読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

年長さんになりました。

2歳(3歳になる年)から通っている保育園も、今年で最後。あっという間に年長さんになりました。

担任の先生は、前年度も年長を担当した方で、「年長さんと言えばこの先生しかいないだろう」という感じの、ハキハキした先生。若いけど、頼れる感じです。

進級式後、準備するものなどの説明があり、「この1年は小学校への準備期間としての活動が多くなります」と言われました。お昼寝ももうないし(年中の時点でほとんど寝ていなかったけど)、文字や数も今まで以上にやるそうです。その他、日本地図についてもお勉強したり、卒園制作として、自分で折り紙の本を見て作品を作ったりするそうです。なんだかもう「大変だな」という気持ちしかない。楽しめるのかな、この1年・・・。

ただでさえ「なかなかできない」ことが多い娘なので、どんどんできていくお友達との差が気になる、のは娘ではなく私なのだけど。身体を使うことが苦手で、覚えるまでにとても時間がかかるということを事前に先生には話しておきました。私の追いつめられている感を感じ取ってくれた先生は、「少しでも、今より卒園する時にできることが増えると嬉しいですね!」と言ってくれました。

先生と、お友達と、最後の1年楽しめるといいな。

f:id:mtayk:20170406124329j:plain チューリップ、咲いてから更に背が伸びました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ