ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

ピアノはじめました。

4月から、近所にあったピアノ教室に通うことにした娘。同じクラスの他の女子は去年から習い始めているのだけど、去年は「みんなピアノやるんだ、ふーん」くらいの感じで、「自分もやりたい」とは言わなかったのでそのまま放置していたのだけど、今年になって「やってみたい」と言い出して。本人がやる気なら、と近所で見つけた教室の体験レッスンを受けたら「次はいつ行くの?」と行く気満々だったので申し込んでみました。我が家にはキーボードしかなく、いずれ電子ピアノも用意しないといけないのかな・・・と思っていますが、とりあえずはキーボードで我慢してもらいます。

f:id:mtayk:20170409135802j:plain ←鉛筆の持ち方が最近変になって困っています・・・

娘がお世話になる教室は、ペースメソッドというレッスンだそうです。私自身ピアノをやったことも楽譜を読むこともできないので、先生の説明も「?」だらけで申し訳ない感じでしたが、「おうちでは、とにかく褒めてあげて下さい」ということだったので、「今日はこういうのやってきたんだ~」と弾くのを見て「ほほぅ、もっと聴かせて~」ととりあえず持ち上げております。基本的に2~3人のグループレッスンらしいのだけど、娘と同い年の子は去年からやっている子が多いみたいで、しばらくは個人レッスンで、様子を見つつグループに入れてもらうことになるようです。でもこの子、自由人だから、もしかしてずっと個人で行くのでは・・・と内心思っている母です。何か好きなことを見つけて続けていければいいなぁと思っていますが、果たしてどうなることやら。

f:id:mtayk:20170409140517j:plain

3つ植えたチューリップはひとつしか咲かなかったなぁ・・・と思っていたら、隣も咲きそうな気配。葉っぱだけが成長してるのかなと思っていたのだけど、つぼみができていました。今後の行方を気にしつつ、毎日覗き込んでいます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ