ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

自転車の練習。

今年に入ってから、交通公園で自転車にチャレンジしているのですが、まずペダルを漕ぐことができなかった娘。足に力を入れるということができず、最初はペダルに足を乗せていることすら困難でした。(これがきっかけで、発達支援相談に行ったのですが…)

特に左足でペダルを踏むことができず、右足だけでキコキコ動かしていました。発達相談の結果、バランスをとることが苦手ということを知り、親としても納得できたので、焦らずにやっていこうと思い直し、室内練習を実行。

私が同僚から譲ってもらった自転車にスタンドを取り付け、ペダルに足を乗せて「漕ぐ」動きを練習。すると、15分でくるくると足を回せるようになりました。

f:id:mtayk:20170618210419j:plain 「楽しい~」と言いながらやっています。

せっかく漕ぐ動作を習得できたので、再び交通公園へ。娘も「行きたいんだ」とやる気だったので張り切って行ってみました。

たぶん、実際にはペダルが重く感じてうまく漕ぐのは難しいだろうなぁと思っていましたが、意外とスムーズに漕げていました。

f:id:mtayk:20170618210506j:plain ゆっくりですが自分で進んでいます。

まだ足を動かすことに集中しがちでハンドル操作まではできず(自転車って難しいものなんだなぁと改めて思います…)、夫が横についていますが、それでも「できてる!」と親は喜び、娘も「楽しい」とぐるぐるコースを周っていました。

まだ力の入れ具合が不安定なので、少しの段差(木の枝とか)があると止まってしまいますが、ひとつひとつ練習すればできるんだなぁと実感できたのはよかったです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ