ま あ る い 日

トゲトゲの気持ちも 最後にはまあるくなればいい。

5歳7ヶ月。歯医者。

身長109.7cm、体重18.3kg。来月には110cmになっているかなぁ。洋服は120cmで問題なし。

ピアノは毎日なるべく指を見なくても動かせるように練習しています。力が弱く、なかなかスッと指を動かせない娘ですが、それでも毎日やっているとだんだんできるようになっていくもので。「練習すればできるようになる」ということが娘の中で響いてくれればいいのですが。

歯医者から検診のお知らせがきていたので半年ぶりに行ってきました。前回はまだ少し泣いていたので、今回も泣くかなぁと思いきや、全然泣かずに終了。イスが倒れるだけでも泣いていた人が、ライトがつくだけで泣いていた人が、お口開けて~と言われて泣いていた人が。今回はすべてすんなりできました。先生も「成長したね!」と言ってくれました(笑) 虫歯もなくひと安心。以前は口の中にシュッと空気が入ることも嫌がっていたけど、今回はそれもクリアできたので、次回フッ素とシーラントというのをしてもらうことにしました。永久歯が生えるのが早いので(3本生え変わっている)、まだアゴも小さいし、将来的には矯正したほうがよさそう、とのお話もありました。定期的に行って、その時々でアドバイスをもらえればと思います。

ということで、ピアノ、発達支援の他に、歯医者という予定が加わり、母のスケジュールもいっぱいです(笑) 7月は七夕おゆうぎ会とお泊り保育もあり、娘も忙しくなります。ランドセルもまた見に行くつもりだし、7月はバタバタしそうです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ